わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

【スパイス大使】いわしのぴり辛丼

2020-01-21 21:55:29 | 魚料理
いわしのピリ辛丼


【材料4人分】

いわし   4尾
A
酒     大さじ1
生姜汁   大さじ1

薄力粉   適量

B
しょうゆ  大さじ2
みりん   大さじ2
砂糖    小さじ1

豆苗    1パック
塩     小さじ1
こしょう  少々

サラダ油  大さじ2
 
焼き海苔  1枚
ハウス七味唐辛子 小さじ1/2
白ごま   小さじ1

ごはん   4人分

【作り方】

1 いわしは手開きにする。2等分に切りAに10分浸ける。
  水気をふき取り薄力粉をまぶす。

2  豆苗は根元を切り落として3センチ幅に切る。

3 フライパンにサラダ油大さじ1を熱し2の豆苗を炒め塩、こしょうをして取り出す。

4 フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、いわしを皮目から並べ両面焼く。
  Bを加えて絡める。

5 器にごはんをよそい手でちぎったのりをのせ、豆苗を広げ上にいわしをのせる。 
 いわしにごまと七味唐辛子をふる。 

地元産の新鮮ないわしを買い求めました。

手開きにしていわし丼にしました。

スパイス大使のお題の七味唐辛子をふってピリ辛味、ごはんが進みます。


今日はいわしの調理をしましたが・・先日は50センチのさごしを一人1尾さばく教室に参加しました。

まな板からはみ出したさごし・・70センチ以上だと鰆、出世魚ですね。

 

マイ出刃包丁持参でよかった・・でもなかなか大変デシタ
 


ペルノー酒を効かせてあらを入れてフュメドゥポワソンも出来ました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏手羽元と大豆の甘酢煮 | トップ | チョコレートパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事