わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

ヘルシーな肉じゃが

2020-02-23 14:52:39 | 肉料理
【材料4人分】

牛きりおとし肉   300g
新じゃが      400g
人参        1本
たまねぎ      1こ
糸こんにゃく(下茹で) 1袋
絹さや  (茹でる)  12枚

だし        300ml~
砂糖        大さじ2
しょうゆ      大さじ2・1/2
みりん       大さじ1

【作り方】

1 牛肉は食べやすく切る。
 新じゃがは皮をこすり食べやすく切る。
 人参は乱切り・たまねぎは芯をつけたまま8等分のくし形切り。

2 鍋にだし・新じゃが・人参を入れて沸騰したら、砂糖を入れて5分煮る。

3 牛肉を広げながら入れしょうゆ・みりんを入れたまねぎ・糸こんを入れる。
  中火でコトコト柔らかくなるまで煮る。

4 器に盛り付けて、茹でて半分に切ったきぬさやを散らす。

教室でリクエストがよくある肉じゃが、さっぱりと作ろうと油で炒めず作りました。

だしはちゃんと真面目に取りました(笑)

鹿児島産の新じゃが、皮をささっとこすって使います。
・・・・★・・・★・・・・★・・・★・・・・★・・・★

近くの公民館で親子クッキングでした。

おじいちゃんとお孫ちゃん、おばあちゃんとお孫ちゃんのペアもありました。

公民館からのリクエストはおひなさまメニューでした。

ということでひしがたずしです。牛乳パックを型にして作りました。

 


こんぶ+かつおぶしで美味しいお出汁の取り方も見てもらいました。

このお出汁で花はんぺんのお吸い物を作りました。

食べ終わったら5歳の幼稚園児、トコトコっとやってきて私のシンクのお手伝いをしてくれました。

それがまた上手に洗うのでびっくり(*_*)

ママに聞くとおうちでもパパとよくお手伝いしているそうで、さすがです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛ごぼうのしぐれ煮 | トップ | 【スパイス大使】 レモンペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事