世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ザルツカンマーグート・トレールとサウンド・オブ・ミュージックを巡る旅~その5

2019年09月15日 | 海外旅行

急に涼しくなり、この気温の変化に身体が付いていけません。

相変わらずかったるい日々が続いていますが、感動のうすれないうちに、頑張って旅の続きを綴ります。

4日目 8月25日(日)前半(午前中)

オーバートラウンの町からロープウェイのDachstein Krippenstein-Seilbahn(白線)で

クリッペンシュタイン(2108m)まで行き、前日は山小屋に宿泊しました。

そして4日目午前中はまだあまりハイキング客の少ないうちにFive Fingers という展望台へ、

そしてその後ダッハシュタイン山塊の絶景を眺めながら近辺のハイキング!

早朝の山小屋とダッハシュタイン山塊

中央の岩山がダッハシュタイン山塊の最高峰ホーエ・ダッハシュタイン(2995m)。望遠で。

左下の町が午後訪れる世界遺産の町、ハルシュタット、そしてハルシュタット湖。

岩壁の上につくられたFive Five Fingers 展望台。

その名の通りせり出した展望所が5本の指のように分かれています。

5本の指の中で最も特徴的なのが、一番左側の指!絵画の縁のような枠が設置され、

裏側に回り込み、ちょっぴりユニークな写真が撮れます。少々怖い!高所恐怖症の人には無理。

夫と勇気を出して、はい、ポーズ!でも改めてこの画像を見ると足がすくみます。


こちらはツアーリダーがアルバムにして送ってくださった中の1枚。

ツアー仲間で5本指でバンザ~イ!楽しそうでしょう?素敵なメンバーでした。

皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。

ここのハイキング道は至る所、可愛い高山植物がたくさん咲いていて、写真を撮るのが忙しかった(笑)。

一部ですがご紹介します。

 

左から時計回りに、リンドウ?・ワスレナグサ・ハンニチバナ?・?・

ウメバチソウ・マツムシソウ・シラタマソウ・ホタルブクロ

 

左の画像、赤い花はアルペンローゼか?右、トリカブト


 

いつもお読みいただきありがとうございます。                             

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。                      

  にほんブログ村                          















 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日この頃~旅行記はちょっ... | トップ | ハルシュタット~ザルツカン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2019-09-16 12:55:50
こんにちは!

お身体がしゃんとしませんか? 
東京あたりはずいぶん気温が下がったのですね。広島は相変わらず昼間は30度を超します。暑いです。
どうぞご自愛下って一日も早くお元気になってください。

花水木さんがご旅行からおかえりになった時から 入れちがいにブロ友さんがスイスに行かれました。
彼女も今スイスの旅を連載中ですよ♪
同じような風景と思いながらも いやいや違う 違う やはり国の違いは明瞭です♪
自然豊かで素晴らしいを時間を過ごされてうらやましい限りです。
トレッキングってやはり素晴らしいですね。
高所恐怖症の私でもちょっと怖いけど いやいやものすごく怖いけどカメラには収まりたいです!!
記念になrますね。

本当にお身体 ご自愛くださいね。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2019-09-17 07:08:34
おはようございます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
風邪はほぼ完治に近くなりましたのに・・・・。
これは単なる怠け病ですね。
昨日は娘とデート。少し元気になりました。
今日は長い間お休みしていたグランドゴルフに行こうと思っています。
私よりほとんどの方が年上。元気のパワーをわけてもらいに行きます(苦笑)。

スイスの旅紀行を綴っていらっしゃるブロ友さんはどなたでしょうか?
もしさしつかえなければ、ブログのURL教えて頂けませんか。是非お訪ねしてみたいと思います。

私の方はやや息切れ気味(笑)。ようやく中日にきたところですが、なかなか進みません。

広島カープ、いよいよ終わりに近ずいてきましたね。
昨日は上位3チーム総崩れでした。選手の皆さんも毎日の死闘にお疲れなのでしょう。
もうどこか1位でも2位でも3位でも構いません。
皆さんよく頑張った~と孫、息子を思う母心、婆心でお疲れ様と言いたいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-09-17 15:34:19
ご無沙汰しておりました、飛行機嫌いな私でも10年位前までは海外にも行ってましたが最近では全く駄目
専ら国内旅行で我慢して、海外は皆さんの旅行記で楽しませて貰ってます。

今回の旅行も良いツアー会社と素晴らしい仲間達で、旅行記2では40年前にご主人と子供二人でシャーフベルクの山頂に上り
その同じ山頂に花水木さんも上られ感動された事、どの写真も素晴らしいですが今回の岩壁の上につくられたFive Five Fingers 展望台の上で
ツアー仲間達と記念に撮った写真、素敵な想い出が又増えましたね。

残りの旅行記も楽しみにしてるので頑張って下さい。
返信する
Unknown (yasukon)
2019-09-17 15:52:05
https://doremi730.exblog.jp/

スイス旅行されたブロ友さんのURLです。
「地球の歩き方」を参考して旅の計画をされて個人旅行されています。
友人とお二人での旅です。
ハラハラドキドキさせられます(笑)
訪問してみてくださいね。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2019-09-18 09:17:08
こちらこそご無沙汰しております。
ブログは毎回拝見しておりますが、自分のブログを更新するのに精いっぱい。
なかなかコメントを残すことができず、失礼しております。

飛行機の好きな人はいないでしょう(笑)。私も10数時間におよぶ缶詰状態は苦痛で、殆ど眠れません。
にもかかわらず魅かれる海外の山旅です。

>残りの旅行記も楽しみにしてるので頑張って下さい。

ありがとうございます。山ばかりであまり面白みのない記事ですが、風景だけは美しく、目の保養に時折覗いてくださいね。
返信する
yasukon さんへ (花水木)
2019-09-18 09:24:03
ドレミさんのブログ、早速訪問させていただきました。
ビックリ!個人旅行をされているのですね。夫が一緒でも、とても私には真似ができません。
もう少し若ければ、一度チャレンジしてみたい個人旅行ですが・・・・若くありません(笑)。
夫はあの大きなスーツケースをガラガラとひきながら移動するなんて考えただけでも疲れるって言うんですよ。
彼、山以外は、頼りになるようで頼りになりません(苦笑)。
個人旅行だと、必ず喧嘩になるでしょうね
ひとりの方がいいぐらいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行」カテゴリの最新記事