世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

運転免許証自主返納

2023年04月08日 | 日常の生活

20代で車の免許を取得し、45歳までペーパードライバーでした。

夫の駐在で海外に6年間居住、その間更新ができなかったため、いったん免許は失効となりました。

が、帰国して簡単な学科試験のみで、再度免許証取得でき、それが昭和57年のことです。

それからも10年近くずっとペーパドライバーでしたが、両親の介護のため、

運転の必要性を感じ、ペーパードライバー教習を受け、晴れて本物のドライバーとなりました。

怪我の功名とでも言いましょうか、車を運転できるようになり行動範囲も生きる世界も広くなりました。

決して得意とは言えない車の運転でしたが、運転は嫌いではなかったです。

ゴルフを趣味とすることができたのも車の運転ができるようになったおかげです。

夫婦で交代しながらあちらこちらを走り回り旅行をしました。一番遠くて青森かな?

そんな楽しい車生活も寄る年波には勝てず、車大好き人間だった夫は3年前に自主返納、

そして私もこの夏の更新を前に自主返納することを決意。

もっとも昨年1月、愛車を手放してからは一度もハンドルを握っておらず、無用の長物となっていました。

 

運転免許を自主返納すると「運転経歴証明書」というものを申請することができます。

申請できるのは・・・・・

有効な運転免許を自主返納する人、運転免許の自主返納した日から5年以内の人、

運転免許を失効した日から5年以内の人!

私のように有効な免許証を持っている者は、写真と運転免許証と手数料1100円のみ。

それ以外の方は住所、氏名、生年月日の確認できる書類が必要で、

手続きも運転免許試験場に行かなければならないようです。私は最寄りの警察所でOKでした。

 

この「運転経歴証明書」の提示により、企業によっては様々な特典が受けられます。

これに加盟している企業は東京都の場合警視庁ホームページに掲載されているそうですが、

この小冊子にもずらりと店舗、グループ名が載っています。

美術館やレストランでも割引の効くところもあり、有効に利用できればと思っています。

現に我が家がよく利用する豆腐料理の日本料理店「梅の花」では、

「運転経歴証明書」提示で平日10%割り引いてくださるんですよ。何度も利用しています。

 

車を手放した直後はスイスイと走る車を見て、あ~運転したいな~と思うこともたまにありました。

しかし昨年秋からの眼の不調で(夫も緑内障があります)、完璧に車の運転は諦めました。

これからは、運転経験者としての知識を生かし、、正しい歩行者を目指して、

日々を過ごしていきたいと思っています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりの高尾山 山桜満開 | トップ | お白湯の効用 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-04-08 23:02:38
こんばんは!丁寧なご説明本当に有り難うございました。私もいずれ返納しようと思っていますが、20代に頑張って取得した免許。返納したら寂しいなと思っていたので、何だか嬉しいです。
花水木さんは、本当にどんなレポートでも分かり易く理路整然とされていて、頭の良さを感じます。見習いたいです。参考になりました。有り難うございました。  なおとも
返信する
免許証 (ジュリア)
2023-04-09 05:18:13
花水木さん おはようございます

花水木さんの記事は いつも本当にためになります
自主返納すると そういう特典があるのですね

私は20代半ばで免許を取得してから60代半ばの今まで
ずっとペーパードライバーです 💦
取ったばかりの時、一通を逆行して事故りました
そこからもう怖くて怖くて・・・
駆けつけたお巡りさんが免許を見て溜息つかれてました
高いお金をかけて取った免許証は
身分証明書としては活躍してますが ほんと情けない話です

昨今の高齢者の事故を見て
うちのパパは早めに返納する、と言ってます
まだ60代ですからどれくらいまで乗るのかわかりませんが
私はそれを聞いて、元気なうちに 
色々連れてってもらわないと、とちょっと焦ったりして 苦笑

返納したあとも、家でじっとしてるわけじゃなくて
しっかり公共交通機関を使って行動すれば
まだまだ楽しみはありますもの
アクティブな花水木さんに拍手!
後に続く身としては 本当にいつも刺激を
いただいています
ありがとうございます
返信する
Unknown (もか)
2023-04-09 10:01:34
♬~おはようございます~♬
花水木さんも運転免許自主返納されたのですね。私もひと月前に返納しました。
ちょっと寂しいけれど 事故もなく終わってよかったと思ってます。
50過ぎてから免許を取り 楽しみました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-11 13:18:10
長い間ペーパードライバーだったのも
親の介護に必要を感じて運転を再開したのも
同じだわと思いつつ読ませてもらいました。
車に乗るようになって行動範囲が広がったのは確かですね
返納してしまうとそれが出来なくなるのは寂しいです
地方ではそれに加えて不便さが増してしまうので
まだ返納はしないつもりです。
でも歳を重ねての運転は慎重の上にも慎重を心掛けなければいけませんね
安全運転でもうすこし頑張ります
返信する
naotomo3451さんへ (花水木)
2023-04-11 22:30:51
お返事遅くなりました。いつものことですが申し訳ありません。
レポートというほどのものではありませんが、
皆様のお役に立てて嬉しいです。

正直私も免許を返納するには一抹の寂しさはあります。
ですから最後1年貼っていたシルバーマークは冷蔵庫に貼りつけ、時折車楽しんでいた時代を懐かしく思い出しています。
大きな事故もなく終えやことが何よりです。
返信する
ジュリアさんへ (花水木)
2023-04-11 22:39:38
お返事遅くなり申し訳ありません。

車を運転しなくなって、正直行動範囲も狭まりましたし、フットワークも悪くなりました。
殆どレジャーに使っていましたので、今では気軽に思い立ったら吉日とはいかなくなりました。
けれども人を危める心配もなくなり、その点出かけるのも気楽になりましたよ。

この運転経歴証明書は運転免許証と全く同じデザインで、身分証明書代わりになります。
もちろん更新も要らず生涯有効な身分証明書です。
ジュリアさんも運転なさらないのでしたら、返納なさってこの証明書を発行していただくのが良いのではないでしょうか。
返信する
もかさんへ (花水木)
2023-04-11 22:45:22
50過ぎてから免許をおとりになったのですね。
素晴らしい!
私も実際は45歳からの運転ですから、同じようなものですね。
仰るように大きな事故もなく、他人様を危めることもなく、終えられてことに胸をなでおろしています。
沢山の思い出を、免許証にありがとうと言いたいですね。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2023-04-11 22:56:20
ペーパドライバーを返上し30年、我ながらよく車を利用しました。
一番の思い出は夫との長距離旅行はもちろんのこと、
初孫が生まれ会いたくて会いたくて、1ヶ月に2~3度、片道2時間以上かけて娘の家へ。
夜も孫を寝かしつけ、車の多い都心を抜けて11頃家に帰り付いたあの元気!
夫が単身赴任中だったのでできたことですが、随分無謀なことをしたものと思います。

昨年冬、愛車を手放してから、まだ旅行先などでレンタカーを借りて乗る機会があるかしらと、持ち続けていましたが、
結局一度もハンドルを握らないまま現在に至りました。
レジャー中心の車利用でしたので、これからももう乗ることはないだろうと。
一抹の寂しさはありますが、これも終活のひとつでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事