展示会は後3日あるけど、ワタクシは一応今日で任務完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d7/50b75693a1db3d6a53715dbdbf0757f7.jpg)
↑会場入り口の生け花。「ほととぎす」だったかな?紫が可憐です。
↓この紫色もね。
ホテルの気使い→
珈琲&入浴剤。
このホテル、そんなに大きくも無いし、全国チェーン店でもありません。でも、
マニュアルだけでない、気使いが感じられますね。
例えば、着付けの先生が部屋に大きな姿見が無いんで、フロントにお願いしよう、と昨日部屋に帰ったら、何も言ってないのに、部屋に姿見が置かれていたそうです。
フロントマンは皆、若くないんですが、その分、経験を生かしたキメ細やかな対応が出来てますね。
夕方帰って来ると、ルームナンバーを告げる前にすっと、キーを渡してくれます。
些細なコトでも、プロの仕儀に接すると嬉しいものです。(その逆もあるけどね。)
「ビジネスホテルナカツ」は、爺にとっては評価の高いホテルでした。
朝食会場で、妙に工事関係者を見かけると思ったら、ダイハツがこの中津に移転
してくるそうですね。活性化しそうですナ。
では、ボチボチ帰り仕度をするか・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8c/02e437aec47de8b27789e7a7d0dac911.jpg)
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↑会場入り口の生け花。「ほととぎす」だったかな?紫が可憐です。
↓この紫色もね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/85/5941f74bb1b6a6591e49049ccaa02721.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f3/4eea810ff8ef8141eaf14a84a43bfa2e.jpg)
ホテルの気使い→
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/61/35a79aa39ea1b0e35e40dedadf65c01f.jpg)
このホテル、そんなに大きくも無いし、全国チェーン店でもありません。でも、
マニュアルだけでない、気使いが感じられますね。
例えば、着付けの先生が部屋に大きな姿見が無いんで、フロントにお願いしよう、と昨日部屋に帰ったら、何も言ってないのに、部屋に姿見が置かれていたそうです。
フロントマンは皆、若くないんですが、その分、経験を生かしたキメ細やかな対応が出来てますね。
夕方帰って来ると、ルームナンバーを告げる前にすっと、キーを渡してくれます。
些細なコトでも、プロの仕儀に接すると嬉しいものです。(その逆もあるけどね。)
「ビジネスホテルナカツ」は、爺にとっては評価の高いホテルでした。
朝食会場で、妙に工事関係者を見かけると思ったら、ダイハツがこの中津に移転
してくるそうですね。活性化しそうですナ。
では、ボチボチ帰り仕度をするか・・・・。
自分がお金払うわけでないし、サービスうんぬん言えたギリではないのですが。
接客態度の良し悪し、分かれますよね・・・
会社の福利厚生が悪いのか。
きちんと休暇とって、他所の宿に行ったら、自分たちの姿も客観的に見えるようになると思うのですが。
そういう余裕もなくて、ただマニュアルどおりに働いてるだけでは・・・先が見えますね。
横浜のシティホテル、割高だけあって、なんとなく気遣いの効いた感じでした。
そういうところは気持ちがいいですね。
以心伝心という感じで、こちらも気を使わせないようにしよう!(子連れで)という気になります。
逆。
ネットで簡単な質問。
当然すぐに返事が返って来ると思ったら、待てど暮らせど・・・
結局、返事がなくて。
ネット予約がきちんと出来ているかも心配になりました。
(パソコン電源入ってるのか?)
宿から帰ったら、出発後に返事が入ってました。
おもうんですよね、特にサービス業は。
お客さんの喜んでくれた顔が、仕事の糧です、という
人が本当のプロだと思います。
なかには、「コイツ、マニュアル通り喋ってるけど、
気持ちはヨソ言ってるナ」て若い衆もいますね。
仕事の時はホテルは相手任せですから、運任せですが
、対応の悪いホテルだなぁ、と思ったトコは次回は
変更になっているケースが多いです。
きっと、他の作家や着付け師も同じ思いだったんだ、
と納得してます。