秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

本日、帰ります。

2007年10月20日 08時47分58秒 | 着物話
展示会は後3日あるけど、ワタクシは一応今日で任務完了。
  
↑会場入り口の生け花。「ほととぎす」だったかな?紫が可憐です。

↓この紫色もね。
   

ホテルの気使い→珈琲&入浴剤。
このホテル、そんなに大きくも無いし、全国チェーン店でもありません。でも、
マニュアルだけでない、気使いが感じられますね。

例えば、着付けの先生が部屋に大きな姿見が無いんで、フロントにお願いしよう、と昨日部屋に帰ったら、何も言ってないのに、部屋に姿見が置かれていたそうです。

フロントマンは皆、若くないんですが、その分、経験を生かしたキメ細やかな対応が出来てますね。

夕方帰って来ると、ルームナンバーを告げる前にすっと、キーを渡してくれます。

些細なコトでも、プロの仕儀に接すると嬉しいものです。(その逆もあるけどね。)

「ビジネスホテルナカツ」は、爺にとっては評価の高いホテルでした。

朝食会場で、妙に工事関係者を見かけると思ったら、ダイハツがこの中津に移転
してくるそうですね。活性化しそうですナ。

では、ボチボチ帰り仕度をするか・・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿の対応。 (kazutoyo 妻!)
2007-10-20 08:02:55
結婚してから、親戚付き合いで、温泉に泊まりに行くことが多くなりました。
自分がお金払うわけでないし、サービスうんぬん言えたギリではないのですが。
接客態度の良し悪し、分かれますよね・・・

会社の福利厚生が悪いのか。
きちんと休暇とって、他所の宿に行ったら、自分たちの姿も客観的に見えるようになると思うのですが。
そういう余裕もなくて、ただマニュアルどおりに働いてるだけでは・・・先が見えますね。

横浜のシティホテル、割高だけあって、なんとなく気遣いの効いた感じでした。
そういうところは気持ちがいいですね。
以心伝心という感じで、こちらも気を使わせないようにしよう!(子連れで)という気になります。

逆。
ネットで簡単な質問。
当然すぐに返事が返って来ると思ったら、待てど暮らせど・・・
結局、返事がなくて。
ネット予約がきちんと出来ているかも心配になりました。
(パソコン電源入ってるのか?)
宿から帰ったら、出発後に返事が入ってました。
返信する
プロ意識。 (you_sai)
2007-10-20 09:09:51
自分の仕事に誇りを持てるか否かで、違ってくると
おもうんですよね、特にサービス業は。

お客さんの喜んでくれた顔が、仕事の糧です、という
人が本当のプロだと思います。

なかには、「コイツ、マニュアル通り喋ってるけど、
気持ちはヨソ言ってるナ」て若い衆もいますね。

仕事の時はホテルは相手任せですから、運任せですが
、対応の悪いホテルだなぁ、と思ったトコは次回は
変更になっているケースが多いです。

きっと、他の作家や着付け師も同じ思いだったんだ、
と納得してます。
返信する

コメントを投稿