秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

牛丼の思い出。

2009年12月18日 16時01分09秒 | おもろい関西人。
とうとう牛丼も200円台になってしまったか・・・。どこまで続くデフレスパイラル。

それはさておき、牛丼で思い出すのは学生時代。まだ京都に「吉野家」ができて
なかった時代の話です。(エライ昔の話ですなぁ。)

神戸で単発のバイト(交通流動調査。ときどき道路の隅で椅子に座ってカシャカシャ
やってますよね。)があって友人三人と出かけて、初めて「吉野家」で食べた牛丼。

美味かった・・・。それまでウドン屋などで牛肉丼は食べたことはあったけど、
まったく違ったシロモノでした。(ソレはソレで美味いんですけどね。)

こんな美味いモンを神戸の人はいつでも食えるんダ、と羨ましく思ったっけ。
まぁ、その後すぐに京都でも出店しましたが。

もう一つの思い出は京都にもアチコチ「吉野家」ができだした頃の話。

当時住んでいた左京区の店でのこと。時刻は夜中の12時を過ぎた頃だったと思います。

カウンターで牛丼をかきこんでいたら、チンピラとその兄貴分みたいな二人連れ
がやってきました。

そのチンピラは「アニキ、また肉少ないてゆう(言う)たりましょか?」

兄貴分「もうヤメといたれ」

昔はこんな絵に描いたようなチンピラがいたんですなぁ・・・・。
今なら特盛りもあるから、こんな会話も成立しないか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう (タカユキ)
2009-12-20 11:28:32
やから的なのは吉本新喜劇的な世界しかないですね、今は(笑)

牛丼はBSE問題で販売再開されて以来、確実に
どこの店も味が変わったと思いますが、、、、、
返信する
味は・・・。 (秀明)
2009-12-20 13:33:17
確かに変わった気がしますね。

子供の頃、「けっせい豚」(字は忘れました)
事件というのがあって、同い年くらいの人たち
に尋ねてみるけど、ダレも憶えていません。

あれは夢だったんでしょうか・・・?
返信する

コメントを投稿