HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

食べちまったじゃねーか

2008年01月31日 |  雑 日 記
被害者、食べた直後に倒れる 中国製ギョーザ食中毒(神戸新聞) - goo ニュース

■食べないで-。食品販売業者から悲痛の訴えが漏れた。三十日、兵庫県をはじめ各地で、中国製冷凍ギョーザによる食中毒事件が発覚した。スーパーなどは関連商品を店頭から撤去。買い物客らは「怖い」と不安を募らせる。中国から輸出された食品をめぐる中毒事件は、世界各地で後を絶たない。半年後に北京五輪を控えた隣国で「食」への信頼が揺らぎ続ける。■

うちは基本的に、冷凍の餃子は食べたことがない。
近くに王○があるからだ(苦笑)
生餃子を買ってきて、家で焼く。
ワタシは、餃子を焼くのが上手いので、なんてことはない(笑)

でも・・・・冷凍食品の中の一品が、うちにはあった。

ニュースから流れてくる回収品目。
その中のひとつが、当てはまった∑(゜Д゜;≡;゜д゜)

お弁当に使ったゾ


ひゃぁぁぁ~~(((((( ;゜Д゜)))))


ワタシ「あっ、あんたたち、気分が悪くなったとか
 おなか痛くなったとか、下したとか・・・なかった?(焦)」

長女 「なんてヤツ?」

ワタシ「豚肉三色野菜巻き」

長女 「私は嫌いだから、残してた」

ワタシ(アセアセ・・・次女はいつも完食だった・・)
   「次女、どうやった?」

次女 「別に~なんともなかったよ~」


・・・・・ほっ。


たまたま、だったのかな。
しかし、困った。
お弁当には欠かせない、冷凍食品。
たまたまJT商品は、2つしかなかったけど
他メーカーのものが、絶対安全とは言い切れなくなった。

ただ、今現在の情報では、残留農薬の可能性は低いとのこと。
症状が劇症過ぎて、残留程度ではないと。
パッケージから検出されたとも聞くし、なにが本当なのやら。

以前の中国産野菜問題から、ワタシは中国産と分かっていれば購入していない。
たとえば、しいたけをとっても、中国産は安いけど怖いので
倍の値段の国産を買っていた。
缶詰も原産が中国なら、買わない。

しかし、冷凍食品は確認していなかった。
反省すべき点だ。
そして輸入企業は、もっと確認する方法はなかったのか。
安全な食を求めるとなると、自給自足しかなくなるじゃないか。

それにしても、こどもたちを危険な目にあわせるところだった。
もっと気をつけねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  思い出の1p | トップ |  出来ると思ったのに~・(`Д´)ノ »

コメントを投稿