アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

金剛山へ初めてのルート文殊尾根で登り細尾谷で下山したが良い道でした。2018年12月19日その1

2018-12-27 18:56:29 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く
前回 ダイヤモンドトレイルを天見の文田谷から金剛山までのロングコースを歩きましたが
金剛山で 何人かの女性グループに聞くと「文殊尾根から登り 念仏坂を下山」する人が
多かったので 私も始めてのコースを歩いてみることにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金剛山 文殊尾根から細尾谷 その1

金剛山登山地図です。ピンクが登りで「文殊尾根」、ブルーが下山予定の「細尾谷」です。
あとで分かりますが 直ぐ横の「寺谷」は遭難事故が起こったため立ち入り禁止だそうです。

大阪府営駐車場(一日600円)に車を入れると おっちゃんが出てきて「初めてですか」と聞くので
「金剛山は何回も来ているが今日歩く予定の文殊尾根と細尾谷は 初めてだ」というと
「車を止めたらちょっときてください」と言うので

この案内図を渡されて「最近滑落事故が続きました」そのため 千早赤坂村長命でカトラ谷と寺谷は
遭難事故が起きたので 当分立ち入り禁止です。
基本的にこの遊歩道以外は登山禁止ですが、その他のコースは十分気をつけて歩いてください。
ということでした。

駐車場奥の階段を下りると 前回南海高野線天見駅からここまで歩いてバスに乗ったバス停が見えました。

ここが念仏坂の入口「百が辻(ももがつじ)」でここから登ります。

しばらく念仏坂の林道を歩きます。

分岐点に来て迷っていると たまたま念仏坂を降りてきた人が居たのでその方に聞くとやはり
ここが文殊尾根の入口だそうです。

ボランティアの方たちのお陰て よく整備された山道を登ります。

突然上から若い女性のグループが降りてきました。その後も何人も降りてきます。
どうやらこの道は人気のコースのようです。

峠に着くと

新しい尾根道を歩きます。標識はまったくありません。

峠に着くたびに 右や左へ新しい尾根道を歩くことを繰り返すと

うっすらと残雪が現れました。このまえ 金剛山が初冠雪したと地元のニュースで言ってた雪の残りです。

初めての標識が現れました。正式な標識ではなく、境界杭に誰かが書き込んだもののようです。

そのうち手作りの休憩スポットがありました。

河内平野を見ながら小休止です。

そのうち先行者の方に追いつきました。

その方とお話しながら しばらく登り続けました。

その方に教えていただいて 少し分岐して「文殊岩屋」に立ち寄りました。
金剛山 文殊尾根から細尾谷 その2へ続く

« 日本三百名山の奈良県の竜門... | トップ | 金剛山へ初めてのルート文殊... »