アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

京都西山山中の「大阪環状自然歩道」を歩く その3 2023年10月10日

2023-12-23 09:46:18 | 秋の山歩き

京都西山の 大阪環状自然歩道を歩く その3

--------------------------------------

大阪環状自然歩道を降りてきたら ここに出ました。林道です。

ジオの地図を見たら この道を登ると 大沢峠から大沢山に上る途中に左手が突き上げてくる

階段道がありますが その道がここに降りてくるようです。

---------------ー----------------------

なんとも不思議に風景に出ました。白い幽霊のような物がふわふわと揺れています。

------------------------ー-------------

よく見ると苗木の鹿用養生カバーですが 苗木がほとんど枯れて カバーだけがゆれています。

転がったカバーを集めて水場ができていました。

―-------------------------------------

どう見てもこれは自然歩道には見えませんけどねえ。林道にしか見えません。

再び林道に出会いました。林道から林道へ出たのです。

大沢林道に出たようです。右が私が降りてきた大阪環状自然歩道と称する林道です。

大沢集落のほうから犬の散歩に来た人がいるので聞くとやはりそうです。

私はここで 大阪環状自然歩道と別れて大沢林道を登ります。そして大沢峠へ出て 長岡京市の

西代里山公園に戻らなくてはなりません。

結局私が歩いた範囲では 大阪環状自然歩道というよりは 大阪環状林道のほうが圧倒的に多かっ

たようです。

大阪環状自然歩道は ポンポン山の手前で 東海自然歩道に替わりますが この前チャリツアー

で嵯峨野をうろうろしたときに嵯峨野の真ん中を東海自然歩道が走っていてびっくりしました。

大沢林道を歩いて大沢峠に上ってきました。右下からです。

ここから左上の西山古道へ入り 長岡京市里山公園へ戻ります。

西山古道を降りていると ジオの地図にため池が出てきました。

今朝登ってくるときは このため池は 大沢峠の九輪草群生地の湿地帯の水たまりと

思い込んでいましたが 実は

西山古道の隣のベニーカントリーの池ポチャでした。フェンスの金網越しに撮りました。

ゴルフ場の池ポチャを地図に乗せるなんてすごいことですね。

ゴルフ場のイロハモミジは紅葉を始めていました。この辺りは標高が400m弱ありますから

朝晩は気温が低く 紅葉が進むのでしょう。

ジオの軌跡です。朝10時にスタートして 公園に3時半過ぎに戻りました。

西台里山公園から大沢峠へ歩いていたつもりが 実際はその道の南側を歩いたようです。

ピンクのライン、オレンジライン、黄色ラインは私が書き込んだものです。

おわり

ー-------------------------------------