アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

久しぶりに稲村が岳、大日岳を歩きさらにレンゲ谷を下りました。 その1 2023年9月29日

2023-12-03 09:30:48 | 秋の山歩き

今年は一回も奥駈道を歩いていません。

そこで久しぶりに 天川村へ行き 稲村大日を歩くことにしました。

そして下山は往路とは違う道を歩きたくなり レンゲ谷を

降りる予定にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初秋の稲村が岳、大日岳、レンゲ谷を歩く その1

母公堂(ははこどう)に駐車しました。ここも有料ですが今は誰もいないので

そのままスタートします。午前7時40分です。気温16度、寒いです。

大きな女人立ち入り禁止の石碑が建っています。馬鹿じゃないの、この向こうのお堂には

役行者のご母堂の白専女(しらとうめ)が 祀られていて安産の腹帯のお授けなど行われているのに

この石碑から向こうへは女のひとが立ち入れないなんて。

こんな石碑を立てるのは このお堂の向こう側だろう。

しかしそれにしても時代遅れなことです。

登山口へ歩いて行きますが あまり寒いのでジャケットを一枚羽織りました。

昨日まで大阪の朝は26度くらいだったので いきなり16度は体に応えます。

最初の分岐点を過ぎます。右分岐すると鍾乳洞があるらしいです。

まだ行ったことはありませんが。

道の両側には 見返り草が咲き乱れています。

大阪府の岩湧山(標高約900m)の岩湧の森ではもう既に終わってしまっているのに

この森では 今頃満開です。母公堂が標高900mですから この辺りも気温が低い

のでしょう。

最初の橋ですがこれがまた 痛みが進んでいました。

板が腐って ボロボロです。こういうところは必ず鋼製の梁や根太の上を歩くようにしています。

白い色の新しそうに見える板も 腐った板の上にゴムシートをビス止めしただけなので 強度的には

何の役にも たっていません。板の上を歩く時は 鋼製根太の真上を歩くようにして 極力板に

曲げ応力や剪断力を掛けないようにして歩きます。

法力峠直前の三つの橋も 板はボロボロです。年々痛みがひどくなるようです。

約1時間で法力峠に到着です。標高は約1200m。母公堂から標高差約300m登ってきました。

右は観音峰への道です。

谷筋で大量に土砂崩れしています。

相当大規模に崩壊しています。素早く抜けないと危険です。

今にも転げ落ちそうなこのトイレはいつもと同じく傾いたままです。

標高は1400mになりました。

唯一の水場を過ぎます。ここから上には水場はありません。

枝打ちに時間が取られます。少し歩くと枝が邪魔な場所が多く 枝打ちしながら歩きます。

久しぶりに来たので あちこちで枝が歩行の邪魔をしています。剪定鋏を腰に付けて来てよかった。

斜面に笹が出てきたら 山上辻はそう遠くありません。

鋼製の梁そのものが傾いて、橋全体がぐらぐらしているので緊張しながら超えました。

大きな落石で壊れたのでしょう。

おひさしぶのです、お地蔵様。今日もよろしくお願いします。

今日も無事に帰れますように。