熊澤良尊の将棋駒三昧

生涯2冊目の本「駒と歩む」。ペンクラブ大賞受賞。
送料込み5000円。
残部僅少ながら、注文受付中。

長続きの秘訣

2024-09-13 17:46:53 | 文章

9月13日(金)、晴。
暦の上では秋だというのに、変わらずの夏空。昼間の気温は33℃でした。

抵抗しても始まりませんので、こちらは毎日、愚痴るだけ。
当分、こんな日が続くようです。

ところで「将棋馬日記」。
先に「女性は一人だけ」と言っていましたが、どうやらもう一人いるようです。もう少し解明できればと思っています。

当方は、今日も盛り上げ仕事。
書いていたのは裏文字のおよそ30枚。文字数に直すと、60文字ほどですね。
毎日、このようなことをしているのですが、いつまで続けるのかデス。
尤も、ジッーと座りっ放しでなく、一文字ごとに席を立ったりして、気分を変えながらやってはいます。
2階に上がってコーヒを入れたり、冷やした水を飲んだり、トイレに行ったり、外の空気を吸ったり、太陽に当ったり、口に入れるチョコレートをさがしたり。
とにかく,ジッーとしていることが苦手なんですね。
落ち着きが無いのは小学生の頃からですが、それが長続きする秘訣かもしれません。

水無瀬兼成さんは、89歳で亡くなるときまで、駒づくりをしていたのです。そんな時、どのようにしていたのでしょうか。
最後の年は、亡くなる8月までに43組の駒の文字を書き残していて、現在の満年齢で言えば、88歳の米寿。
あやかりたいものです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録画しておけばよかった | トップ | 原発核燃料デブリ問題 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re.昼間の気温は33℃ (長さん)
2024-09-14 11:37:44
秋分の日から急に秋霖になり暑さ減るらしいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事