soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

磯子家(横浜市磯子区)

2010年02月24日 | 横浜市磯子区
磯子家。

JR磯子駅から歩いて7,8分程、産業道路沿い、横浜市磯子区森1-15-1にあります。

実は、ほとんどノーマークだったお店。

家系なのですが、「背脂」と言うと背脂をシャッフルしてくれるのです。
家系で背脂シャッフルなんていうと、体に相当ダメージがきそうですが(苦笑)、何事も勉強...。
背脂、麺硬めでラーメンを注文しました。

おばちゃん二人体制というのも珍しい...。

券売機が店の奥にあるので、最初に入店した時は戸惑います。

そして、かなりの豚臭さが店内に充満しています。
ちょっと僕にはキツイfeelingなので、少し不安になりました...。

スープは濃厚家系スープ背脂付き
この粘度は家系の中でも最高ランクです...。
なぜ、中島家岳家(最近ずっと閉店...、変な噂も...)、大原家好きが食い付いてこないのか、疑問なほどの濃厚度。
背脂も振り掛けられて、まさにコッテコテのジャンキー度

塩分は若干高めか...?
ただ鼻腔をつく豚臭さのせいか、味覚が狂ってしまった感もあり、コクがあまり感じられなかった...。

麺は大橋製麺の太めちょいちぢれ。
湯で加減バッチリ。
後半までしっかりした食感。
大橋製麺はやっぱりはずれが無い

チャーシューは、博多系で出会うような感じで家系臭さは無い。
好印象。

味付け玉子もまぁまぁ。
味付けは濃い方。

写真はラーメン 背脂 麺硬め 600円。
おいしくいただきました。

味玉付きでこの値段というのはCP高し
かなり良い感じだと思うのですが...、店内の臭いに閉口...。
本当の実力かどうか...、僕の評価は気にしないで下さい...(笑)。

この臭いが気にならず、濃厚/コテコテなスープが好きな方は挑戦する価値アリだと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYURYURYU星人)
2010-02-25 10:40:01
磯子家・・・

SOさんの評価がまあまあで美味しくなったようでよかったです

数年前に、杉田家が定休日で、壱六家が行列だったため訪問したことがあります。

この時は2度目の訪問でしたが、撃沈したことが
あり、(当時はおばちゃんと30代位の男性二人)
固めでオーダーしたら麺が煮えてなかったテイストでした
店内の臭いは結構きつかったです。

お店も健在で、美味しくなったなら、それはおめでたいことですね

中島家はちょいしょっぱめ、岳家はかなりしょっぱめの感想でした(閉店?)。

大原家はかなり好きです


最近、家系の新店が続々で嬉しい家系大好き女子でございます
返信する
RYURYURYU星人さん (so)
2010-02-26 19:01:05
RYURYURYU星人さん。

ドロドロスープと麺の硬さが良かったことは確かなんですが、その他のことでブログに書いていることは実は自信がないんです...(苦笑)。

あの店内の臭いにやられてしまって...。

>最近、家系の新店が続々で嬉しい家系大好き女子でございます。

ホント、そうですよね!
僕も家系は大好きなので、楽しんでます。
今日あたり、舌をリセットするため吉村家に行ってみようと考えています。

コメント、ありがとうございました!
返信する
Unknown (moto 磯子家ファン)
2011-01-23 20:23:31
濃厚こってり、麺半生、ここに惚れていましたが。店内の悪臭と、夏の麺から香るアンモニア臭にギブアップしてしまいました。5年以上も通ったのに残念です。
返信する
moto 磯子家ファンさん (so)
2011-01-24 18:36:16
僕が行った時は「アンモニア臭」は感じなかったのですが、それはきついですねぇ(笑)。

このお店は臭いさえ何とかなれば、もう少し人気が出ると思うのですが....(笑)。

コメント、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿