いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

またまた学校のことを考えました

2009-09-27 22:11:50 | うえだんな
毎日日替わりで、いろんなことに取り組んでいます。
今日は、札幌で教育支援協会北海道主催の
補助指導者養成講習に参加しました。
いつもは、前に立ってあれこれ話す側なのですが、
今日はイスに座ってお勉強する側です。
こういう、あっち行ったりこっち行ったりするのは
結構刺激的です。
それにしても、いろいろと貴重なそして大切なキーワードを
得ることができて大変有意義でした。
学校での自然体験活動が大変な理由、できない理由を100並べることなんて
簡単、カンタン。
でも、その次、101個目に
「できない100を乗り越えて、できる101個目をがんばろう」
と思えるか思えないかが、
僕たちのような活動で大切にしなければいけないことなんじゃないかな、
なんて、帰りの車の中で
わが奥様と話しながら戻ったところです。

そして、明日はまたぐるっと回って
森づくりのことを考えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿