いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

凍らないポロト湖

2009-01-24 23:14:44 | うえだんな
私がイエティくらぶを始めて、ひょっとして一番やりたかった活動が、
「ポロト湖でのスケート」でした。
湖の上でのスケートができるって、実はとてもレアなことだと思うんです。
つい20~30年前だと、その辺の沼とかでもバンバン滑っていたらしいのですが、
今の、この地球温暖化のあおりを受け、
その文化を知らない世代が生まれてきているのです。

ぼくは、ちょうど、学校の校庭にみんなで水をまいてリンクを作った
最後の「大人」の世代です。
今は、ほとんどやらなくなりましたね…。

そんなわけで、冬の天然氷を使ったスケートリンクには
人並み以上のこだわりと愛があります。

なので、この企画はぜひ成功させたいと思っていたのですが、
よりによって4月中旬並みの「暖気」なんてぇのが入ってきて、
見事に氷は張らず。
ポロト湖・アウトドアスケーティングはできませんでした…。

来てくれた子ども以上に、がっかりです。
昨年は、この同じ時期はビシッとバリっと結氷してたのに。
天気を恨んでも仕方ないのですが、やっぱり、
くやしい!

来年こそ、いや、来月も行くか!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿