いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ふくしまキッズAコース4日目

2016-07-29 00:32:50 | うえだんな

あっという間に帰る日になってしまいました。早いですね。

大沼というより、北海道全域が梅雨前線の残りに巻き込まれ

大雨になってしまいました。

が、子どもたちは雨のテント泊を無事にこなし、元気です。

 

お世話になったお部屋をじっくり掃除をしました。

みんな、とても丁寧に掃除をしてくれました。とても嬉しいです。

雨も降ったりやんだりなので、

隙間を見てうさぎさんに会いに行きます。

そうこう言っているうちに、

電車の時間となりました。

スタッフのHくんが引率します。

なんか、三人娘は

途中から活動に参戦したHくんには声をかけづらいんですかね。

「なかなか仲良くなれないっす」とHくんは落ち込んでいますが、

Hくん、そんなことないよ。

むしろ、途中から関わるというとても難しい局面にチャレンジしてくれたこと、

子どもたちも、僕たちもみんな感謝してます。

 

雨の中、新幹線は順調に走り、無事に郡山に到着しました。

 

今年からは、より一層「教育的効果」を高められるような

プログラム進行に心がけています。

もちろん安全で楽しいことが第一なのですが、

子どもたちの心情、リズム、体調、流れを見極めた上で、

必ずしも楽しいだけではない

「自分たちで解決し、乗り越える」場面を少しだけ設定して、

ちょっと頑張ってもらうようなシーンを作りたいと考えています。

 

なので、ある場面では一瞬「なんでこんなことしなきゃなんないの」

という思いにもなったかもしれませんね。

 

しかし、

この三人娘たちはそれをとても明るく乗り越えていきましたね〜。

とても驚いたし、それはそれは嬉しい場面でした。

 

なんで、こんなに明るく楽しく過ごせるんだろう。

 

彼女たちの眩しいばかりの明るさのおかげで

私たちのほうが元気づけられた4日間でした。

 

また何処かで会いましょう!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿