いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

再確認

2011-03-13 16:38:51 | うえだんな
今回の震災がきっかけ、というわけでもないのですが、
今週は荷物を整理する都合がありまして、
いぶり自然学校にある道具や備品を整理することにしました。

手始めに、救急箱の補充です。
やまちゃんとやっきーがやってくれています。



ここ数年、ぼくたちの周りで起きたけがや事故、救急箱を使ったことを思い出して、
どんなけががよく起きるかという傾向を出しました。
経験豊かなやまちゃん先輩が、やっきーに丁寧に説明してくれています。

そして、この先どんなことが想定されるのかをイメージして、
足りないものを補充したり、整理しています。
最近は、のこぎりやナタといった刃物が登場するので
そのための準備、
そして、スタッフが持参するだけではなく、車の中やお借りしている拠点など、
ぼくたちが行くところになるべくデポしておこう、という作戦としました。

ちなみに、うえだんな号の中には
救急箱のほかに、バッテリー充電用のケーブルやけん引ロープ、
スコップと埋まっちゃった時のタイヤの下に敷くやつ、
そして5リットルのガソリン携行缶を載せてあります。
本当はAEDとかも搭載させられた方がいいのでしょうが、
まだそこまでは追い付いていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿