いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

基礎知識③

2007-11-30 20:15:18 | うえだんな
みすたーです。

今日ね、とある助成金の申請をしました。

「自然ガイドや自然体験活動を仕事にしている方達に向けた、基礎知識テキストを作ろう」

というプロジェクトです。
前にたかぎぃがこのブログで話題にしてたやつですね。

このブログを読んでいるみなさんはね、
「こんな仕事をしている人が、世の中にいるのねえ」
って知ってらっしゃると思うんですが、
「ほんっと、珍しいわよねえ」
って思ってらっしゃるんじゃあないでしょうか。

いやいや、結構いるんですよ、僕らのお仲間って。
20年くらい前、つまりたかぎぃが活動し始めたころには、それこそすごく珍しい人種だったようですが、近頃はね、どんどん増えているみたいですよ、全国的に。
「じゃあ何人いるんだ!?」
って言われるとよく分からないんですけども。

でね、そういう人たちは
「きっと小さい頃から野生児で、昆虫少年で、中学は理科部かワンゲルで、大学では生物専攻してたか、授業さぼって山ばっか行ってたんだろう。」
って思われてるかも知れませんね。
実際そういう方も少なからずいるんですけど(たかぎぃは・・・どうなんでしょ?)、そうでない方も大変多くなっている。

全く違う分野から「こういう仕事をしたい!」ってやってくる人が増えているんですね。

そういう方はもちろん研鑽が必要で、現場で鍛えられたり、講習会や専門書などですごく努力してると思うんですけど、いかんせんそういう出自なので、実は
「中高の理科が良く分かってないかも・・・」
なんて風に、すごく基礎的な科学的知識が抜けてたりするんではないかと。

そんな人たちのために、基礎知識が学べるテキストを作ろう!
それそ使って講習会も開いちゃおう!
全国の人たちにも使ってもらおう!

っていうのが、このプロジェクトです。


で、実を言うと、僕も全然違う分野の出身でして。

つまりですね、
「テキストの対象者=テキストの作り手」
ということですね。大変理にかなっております。


ほんと、結構基礎知識の怪しいところあるんだよなあ、
・・・ねえ、高木さん?


というわけで、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿