いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

チェーンソー

2008-12-14 19:45:25 | うえだんな
今日のイエティーズで、チェーンソーを使いました。
幼稚園にあるものをお借りして使います。

門前の小僧、ではないですが、
いつの間にやらチェーンソーの扱いを覚えてしまいました。
といっても、すごく使いこなせるわけではないですが。

ふぉれすと鉱山にいたとき、
備品であるチェーンソーのメンテを任されたことがあって、
伊達林業というお店の人に
3時間ぐらいみっちりとレクチャーを受けたのがきっかけです。

しかし、見れば見るほど
よくできた道具です。
だから、しっかりとした心を保って使わないと、
もちろん危険でもありますし、
切らなくてもよい木まで切ってしまいそうになります。
(今のところ、道路わきにある、明らかに立ち枯れた木を
 1~2本、しかも直径15センチぐらいのものしか切っていません。
 というか、それ以上はムリ…怖すぎる…)

最近は、周囲の安全に十分に気を付けた上で、
お母さんとか、子どもにもスロットルを握ってもらって
一緒に切ったりしています。
その感覚を感じてほしい、というのもあるのだけれど
大きな木をいただく、という行為そのものを
五感にしみ込ませてあげたい、というのが本当のところです。
切り出した木は、小さな子枝も無駄にしないで
使わせてもらいます。

よし、今度こそ薪小屋を作ろう。

あ、そういえば、
もんきーは今木こりをやってるんだよな。
一回、本業としてレクチャーをしてもらおうかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうこ母)
2008-12-14 22:47:16
いただく・・・頂戴する・・・
自然の命・恵みに向き合う時というのは
何かこう、慎ましい気持ちになります。
食養でも一物全体という言葉があるように
いただいたものは、丸ごと全てをムダにしないように、大切に大切に使わせてもらいたいなぁと、そんなふうに思います。
返信する

コメントを投稿