いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ようちえんのお山を手入れしましょう

2012-12-16 11:20:51 | うえだんな
いつもお世話になっているひかりの国幼稚園のお山。
遊ばせていただいて、遊ばせていただくだけじゃあ申し訳ないと
年に一度、お手入れ会をやることにしています。

お日様はあまり出ていませんが、
風もなく、まあまあの作業日です。
お父さん、お母さん、そしてチビッコたちも手伝います。
総勢50人ぐらいが集まりました!

今回は、覆いかぶさるように伸びているブドウのつるを取ることにしました。



イメージは
「うんとこしょ どっこいしょ まだまだかぶはぬけません」
ですよ。
でも、大人数で引っ張ると、結構取れるものです。
少し、林の風通しが良くなりました…。

採ったツルは、クリスマスリースにします。



そうです。もうすぐクリスマス。
松ぼっくりやクルミを、針金を使いながら思い思いにくくりつけていきます。
生花のようですね。

チビッコたちは、今日だけの特別森っこ「森っこサタデー」が開かれました!
雪の中、そりを持って飛び出していきました!!!

もうひとつは、手入れで切り出した間伐材を使い、小枝の椅子作りに挑戦です。



これは、一度取り組むと本当にハマります。
壮大なパズルですね。

出来上がりはこんなイメージ。これは講師のお手本です。



こんなふうに、遊びと作業をまぜこぜにして、
楽しく安全にすすめることができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿