いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

タマゴタケ

2007-09-28 17:57:01 | うえだんな
最近、目が「キノコ」になっているたーぼです。
キノコネタばかりですいません。

今年の8月下旬に天人峡で見て以来、ずっと食べたい!と思っていたのがこのタマゴタケ。実は昨日、一昨日と休みだったので、図鑑片手に森の中を探し回っていました。

しかし、他の食べれそうなキノコは発見しても、おいしいヤマブドウは発見できても、このタマゴタケだけは顔を出してくれませんでした。

そして今日、学校の裏で明日の森のようちえんの準備をしているときに、ふとトドマツの下に目をやると・・・・、真っ赤なそれはそれは美しいタマゴタケが、群れを成してあるじゃないですか!!灯台下暗しとはこのことですね。
発見時はかなり興奮して、思わず携帯を手に取り、学校に電話をかけてしまいました。すぐ裏なのに。

うれしかったです。

その時の写真がこれです!!写真ではそんなに赤くないですが、赤くてオレンジ色の美しいキノコです。



美しいですね。
今晩は食べられないので、明日まり子さんにおいしく料理していただくことになりました。
楽しみです。・・・・ニカッ!!

自然学校の子ども達に見せたら、ひと言目が「それ作ったの?」でした。

黒松内ぶなの森自然学校 鈴木剛充

お手紙

2007-09-28 16:09:08 | うえだんな
まむです。

今日、1通のお手紙をいただきました。
夏の長期キャンプで食事のボランティアに来てくだったYKEさんから。
YKEさん、ありがとうございます!

数日前、本当に遅ればせながら(申し訳ないです!)
途中、ボランティアに来てくださった方々に夏の長期キャンプのアルバム(CD-R)を一筆添えて送りました。

その方を思い出しながら、一筆書いていると
あ~○○さんが子どもたちに向けてくれた笑顔が素敵だったなぁ、とか
子どもたちは△△さんの話を真剣に聞いていたな、とか
なんだか感慨深かったです。

そのお返事のお手紙やメールが届いているのです。

あれも考えなきゃ、これもやらなきゃ、という時に
ふと届く応援メッセージ。

とってもとっても嬉しいです。

全国にいる友達にあたたかいぬくもりとともに
近況を伝える手紙を送ることが好きだった私でしたが、
最近、忙しさにかまけてサボっていました。

でも、その大切さ思い出しました。
誰にお手紙書こうかな。