*写真の自転車*
前々回のブログで紹介したアメリカ帰りのPanasonicです。シートチューブが590mmとかなり大きなサイズの自転車です。
日本人には大きすぎるサイズだし、カリフォルニアの登録シールも貼ってあるし、チエーンガードも対米仕様なので、アメリカ人がカリフォルニアで購入した自転車を日本に持ち込んだ物かと思います。
27incのリムに鉄のスポークが組まれてあったのですが、サビサビでニップルを回すと折れてしまう様な状態でした。そこでスポークをステンレスに張替え、リムもピカピカに磨きタイヤを新品に換えました。
ヘッドセット・BBのベアリングもバラ玉でしたが、前のオーナーの手入れが良かったのか、きずだらけのフレームやサビだらけのスポークの割りにグリスが残っており、サビもそんなに回っていませんでした。
きずだらけのフレームもPanasonicの文字を消したくなかったのと、多少のキズはこの自転車の勲章でもあると思い、シートステーとチェーンステーのみ再塗装しました。
バーテープも大好きなブラウンを巻き、取り合えず完成なのですが、これにフェンダーを付け、少し大きめのサドルバッグを付け、イギリスのクラブモデル風にモディファイしてもオシャレかなと思います。
この自転車触っている内に、だんだんと気に入り、当分はモディファイを進めて楽しみたいものです。販売用の自転車をガンバッテ組み立てないと売り物が足りません。
前々回のブログで紹介したアメリカ帰りのPanasonicです。シートチューブが590mmとかなり大きなサイズの自転車です。
日本人には大きすぎるサイズだし、カリフォルニアの登録シールも貼ってあるし、チエーンガードも対米仕様なので、アメリカ人がカリフォルニアで購入した自転車を日本に持ち込んだ物かと思います。
27incのリムに鉄のスポークが組まれてあったのですが、サビサビでニップルを回すと折れてしまう様な状態でした。そこでスポークをステンレスに張替え、リムもピカピカに磨きタイヤを新品に換えました。
ヘッドセット・BBのベアリングもバラ玉でしたが、前のオーナーの手入れが良かったのか、きずだらけのフレームやサビだらけのスポークの割りにグリスが残っており、サビもそんなに回っていませんでした。
きずだらけのフレームもPanasonicの文字を消したくなかったのと、多少のキズはこの自転車の勲章でもあると思い、シートステーとチェーンステーのみ再塗装しました。
バーテープも大好きなブラウンを巻き、取り合えず完成なのですが、これにフェンダーを付け、少し大きめのサドルバッグを付け、イギリスのクラブモデル風にモディファイしてもオシャレかなと思います。
この自転車触っている内に、だんだんと気に入り、当分はモディファイを進めて楽しみたいものです。販売用の自転車をガンバッテ組み立てないと売り物が足りません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます