*今年の冬は例年に無く寒い日が続き海水温も通常の1か月遅れと言う事です。年明けは寒い中頑張って釣りに出掛けたのですが、1月中に釣れたのはハゼ1匹とセイゴ2匹と散々な結果で、2月に入っても釣りに出掛ける気力も無くなっていたのです。
でもさすがに今日の様に昼間に太陽の光が照ると、浅場の水温が上がり暖かい所が好きなキビレは深い所から浅場に逃げ込んで来るのではと予想、ひと月ぶりに冬場のシークレットポイントへ行って見る事にしました。
この場所も久しぶりで、障害物の有る場所なので竿を振るのも慎重にしていたのですが、手元が狂いウキを引っ掛けてしまい無理に外そうとして、お気に入りのウキをバラバラにしてしまいました。久しぶりなのに幸先の悪いスタートです。
それでも気を取り直して別のウキに付け替え釣りを続けます。日が暮れかけて1時間程経った時に判り易いアタリです、多分キビレだろうと少し遊ばせてから大きくアワセを入れると気持ちの良い手応えです。予想通り32cmのキビレが上がって来ました。
そしてエサを付け替えて(本日4匹目の青イソメ)ポイントに投げ込み少しすると又判り易いキビレのアタリです。今回も少し遊ばせてからアワセを入れると今回は少し大物の手応え、バラシが怖いので慎重にやり取りをします、この時が魚釣りをしていて一番気持ちの良い瞬間です。上がって来たのは38cmのキビレ、久々の手応えでした。
あと1匹欲しかったのですが、あまり欲を出さずに今日は2匹で納竿、5時に実家を出て8時過ぎに帰って来たので実質2時間くらいの釣果です。
このポイントで釣れる事が判ったので、これからが楽しみです、また従兄を誘って来たいものです。*