*久しぶりにサビキ釣りでもと従兄と出掛け、2時間程で200匹以上釣り、その場で頭・内臓を取り、帰宅後きれいに洗い冷凍しておきました。
釣って来てその翌日も天ぷらにして食べたのですが、その美味しさにビックリ!今まで小鯖なんてと思っていたのですが大間違いでした。
衣は小麦粉に1割程片栗粉を入れゴマ油を少量たらします、それを水でとかしていきます、濃度は濃からず薄からずがベストです。*
*油は汚れるので少ない目で揚げます、油温が下がりやすいので180度位で、骨まで食べるのでじっくりと揚げます。ちょっと茶色く焦げた位が見た目も美味しそうだし中骨も柔らかくなり食べやすいです。*
*この日も40匹位天ぷらにして半分くらい食べ、残りは翌日オーブントースターでカラリとなるまで温めて食べました。
この所、良く釣れていたキビレがさっぱり釣れなくなって4回もボーズを喰らっています。所が昨日(日曜日)の夜いつもの場所に行くと先客の釣り師がいて、声を掛けて横に入らせて貰ったのですが「さっぱりアタリも有りませんわ!」と早々に引き上げていきました。
それでも何とか1匹でもと粘っていると、何やらウキを持ち上げて居る様な反応、もしやと思い送り込んで見るとアタリです。少し喰いこませてから大きく合わせると久しぶりの大物の引きです。上がって来たのは35cm位のキビレ、ポッテリと良く肥えたパワーの有る引きを楽しませて貰いました。その後ハネを1匹追加してこの日は納竿としました。*