Gary Smulyan with Strings
先日紹介した長部正太のアルバムでもう一つ紹介し忘れたことがある。
印象的な火消し法被姿の錦絵をデザインしたジャケットだ。タイトルのHappy Coatと絡めたのも洒落っ気があるが、そのデザインの秀逸さが光る。怪しげな日本風のデザインというのは沢山あるが、本物らしさを感じさせるのは数少ない。というのも、このジャケットデザインは火消し錦絵を書く岡田親氏の作品。このデザインの良さもアルバムの価値を高めている。いい演奏には、良いジャケットデザインが似合う。ジャズのアルバムの鉄則だ。
この岡田氏の展覧会も時々行われているようだが、気に掛けていないと見逃してしまう。
このような伝統に根差した職人技というものは、何の世界でも是非根絶やしにせず伝承していきたいものだ。そして、伝統を引き継いだ弟子が親方を超えた時に新たな世界がまた広がる。
さて、ペッパーアダムスの後継者というとゲイリースマリヤン。直接手ほどきしたことは無かったようだが、アダムスの良い所を確実に引き継いで多方面で活躍してきた。そのスマリヤンももうすぐ還暦を迎える。次の後継者が気になる年回りになった。
スマリヤンは、サドメルの後継オーケストラであるメルルイスオーケストラ,そしてVJOでアダムスの後釜として長年その任を果たし、さらにミンガスビッグバンドにも加わり、着実にアダムスの軌跡を辿ってきた。そして、アダムスのなし得なかった事をクリアすることで、師を超えることになるにだが・・・。
アダムスの、アルバムを聴き返してみると、アップテンポの切れ味の良いバリトンがどうしても印象に残るが、実はアダムスのバラードプレーというのも捨てたものではない。Museに残した2枚のアルバムでも、ソフィスティケイテッドレディーやチェルシーブリッジのバラードプレーは秀逸だ。
アダムスは、デトロイトからニューヨークに来てすぐにスタンケントンオーケストラに加わった。この駆け出しの頃、ケントンオーケストラですぐに「マイファニーヴァレンタイン」でアダムスのソロがフィーチャーされていた。この時のスコアはケントンがパーカーのバックを務めた時のビルホルマンのアレンジを使用したそうだ。
この時(26歳)すでに、アダムスはバラードプレーでも実に枯れた味わい深いプレーをしていた。
ライブでの録音が残されているが、ケントンに紹介されプレーを始めるが実に堂々としたプレーだ。此の頃からマリガンには負けていなかったと思う。
そして、アダムスのバラード物のアルバムはというと、これは残念ながら作られることは無かった。一方で、ライバルのマリガンはナイトライツというアルバムを残している。今でも人気のあるアルバムだ。
バラードというとウィズストリングス物だが、ジャズの世界ではパーカーのwith stringsが何といっても有名である。
60年代になると、メジャーレーベルでは有名プレーヤーによるこの手のアルバムは結構数多く作られた。しかし、お金のかかるこのようなアルバムはアダムスには尚更無縁だった。
しかし、スマリヤンは、彼のバリトンを大フィーチャーしたWith Sringsアルバムを作ることができた。バリトンのストリングス物はハーリーカーネイのアルバムがあるようだ。しかし、それ以降は作られたことは無いという。スマリヤンは先輩達がなし得なかった、このバリトンの音の美しさを伝えるアルバムを作りたかったそうだ。念願かなってこのアルバムができたが、弟子が、師匠の壁を乗り越えて夢を実現したという事になる。
ストリングスを含むアレンジを担当したのは、ボブベルデン。スマリヤンがウディーハーマンの所に居た時に一緒にプレーをしたメンバーでテナーとアレンジを担当していた。その後は、めきめきとアレンジで頭角を現し、ジョーヘンダーソンやマッコイタイナーのビッグバンドでもアレンジを担当していた。
オーケストラをバックにすると、そうしてもプレーもバックに負けないようにソロにも力が入ってくる。曲によってはオーケストラが張り切りすぎるとマイナスになることもある。特にバラード物では。ウェスモンゴメリーのアルバムなどでは、カルテットの演奏を引き立たせるために、後でオーケストラのバックをオーバーダビングする手法もとられた。
特にストリングス物は、ソロを引き立たせる役に徹した方が、いい結果がでる。という点では、このベルデンのアレンジは、時に存在感を感じさせなくなるようなこともあり、なかなか勘所をついていい感じだ。このストリングスをバックにアダムスのバラードアルバムがあったらと思うのは、自分だけか?
1. The Bad and the Beautiful David Raksin 2:49
2. Lush Life Billy Strayhorn 3:43
3. Thanks for You B. Hanighen / Marvin Wright 4:20
4. It Happens Quietly Kaye / Dankwarth 6:25
5. Don't Follow the Crowd B.Lee 5:25
6. (We've Got A) Sure Thing J. Burke / J. Van Heusen 6:02
7. Beware My Hear Sam Coslow 4:58
8. The Moment of Truth T.Satterwhite / Frank Scott 6:12
9. Yesterday's Gardenias N. Cogane / S. Mysels / D. Robertson 6:36
10. Two for the Seesa André Previn 5:56
Gary Smulyan (bs)
Mike Kedonne (p)
Peter Washington (b)
Kenny Washington (ds)
Mark Feldman, Laura Seaton, Jon Kass, Regna Carter, Genovia Cummins (violin)
Ron Lawrence (viola)
Erik Friedlander, Tomas Ulrich, Clay Ruede (cello)
Arranged & Conducted by Bob Belden
Produced by Gerry Teekens
Engineer : Max Bolleman
Recorded at RPM Studio, New York on December 23, 1996
GARY SMULYAN WITH STRINGS | |
Gary Smulyan | |
CRISS CROSS |
これ、気になってました。 以前、ユニオンで見かけて、手持ちがなかったので見送ったら、それ以降見かけません。 ボブ・ベルデンがアレンジしてるんですね、尚更気になります。 こうやって探しているうちは出てこないんですよね・・・・・
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ぼちぼち今日から活動開始です。
何事も逃した魚は大きいといいますが、確かに一瞬の躊躇がその後の出会いを無くすことはよくありますね。
反対に、拙速の衝動買いでのババ掴みも。
最近は本当に欲しい物はネットで探しやすくなったので楽ですが、やはり本当の楽しみは足で稼ぐ宝探しでしょう。
最近あまりやっていませんが・・・・。