週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

雪景色 母衣暮露の滝

2015年01月19日 | 自然写真 滝

1月18日 大神子海岸からのつづきです。

大神子海岸で日の出を拝んだ後、R192を西に進む。山川町でR193へと左折し、さらに美郷郵便局から県道250へと入って、目指すは母衣暮露の滝。

今季初の氷瀑が見られるかと期待していたのだが、県道に入っても雪はなく、道も凍っている様子はない。これはダメかと思いながらも進むと、やっと雪景色に出会う。車一台が先行した跡があるので、やはり物好きがいるのだと思い、もしかしたらと期待が膨らむ。先行者は途中の民家の方のもので、滝の少し手前からタイヤの跡が消える。誰も通っていない雪道を少し走ると母衣暮露の滝の入り口に到着。

車を降りて振り返ると、雪の上にはVEZELのタイヤ跡だけ。

 谷を見るとかなりの水量がある。となると氷瀑は難しそうだなと思いながら、長靴に履き替え、装備をもって遊歩道へと進む。野鳥の会で購入した長靴はぴったりして履き心地はいいのだが、薄手の為、雪道では少し冷たい。

遊歩道途中の小滝。水はしっかり流れている。

母衣暮露の滝が見えてくる。やはり凍り付いてはおらず、むしろ普段より水量が多いようだ。

滝前に張られたロープから氷柱が垂れ下がる。岩に着いた飛沫が凍り付いて面白い形になっていた。

帰り際に振り返っての一枚。凍っていない時のこの滝は、ここからの絵が一番好みだ。

残念ながら氷瀑を見ることはできなかったが、雪景色の中の母衣暮露の滝もいいものだ。

30分ほどの滞在で母衣暮露の滝を後にして帰路につく。今日は香川県写真家展の最終日。今迄写真展を見に行くことはなかったが、冨田さんらが出展しているとなると見ないわけにはいかないし、自分が知っている場所が撮影されているのを見るのは勉強になる。2月にはカフェ・セゾンで写真展があるようだし、3月には風景写真協会の展示もある。機会を作って見に行けるようにしたい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みたび大神子海岸 H27 | トップ | H27 冬の瓶ケ森 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (tomi3)
2015-01-23 13:24:12
こんにちわ。

母衣暮露の滝は氷瀑ができていなく残念でしたね。
私はここの氷瀑はまだ見ていないので一度撮りたいなと思っています。
県写真家展の志度の喫茶のマスターM氏の桜の写真は私といっしょに撮影に行った時のものです。
私の撮影したものは風が強く桜がぶれていて没作品となりましたが。
返信する
氷瀑 (yamto)
2015-01-23 21:46:38
tomi3さんありがとうございます。
母衣暮露の滝は4年前に訪れたのが最高でした。この時は道路には40cmの雪が積もっていましたが。
明日から、瓶が森へ行ってきます。
返信する

コメントを投稿

自然写真 滝」カテゴリの最新記事