週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

梅めぐり2018 高知城から

2018年03月06日 | 自然写真 季節の花

 高知城の枝垂れ梅が見頃だというので、3月最初のお出かけは高知城に決める。高松では快晴だったのに、大豊を過ぎたあたりから曇り空。高知城に着いた時にも青空は見えない。

駐車場に車を停めると、「まだ高知城は開いてないよ」と教えてくれる。時間はまだ8時前だった。梅の段が目的なので、カメラを抱えていざお城へ。

事前にHPで確認していたが、今年の梅はまだまばらである。寒波のせいか梅の開花が遅れているようだ。

まずは目的の枝垂れ梅へ。高知城は何度か訪れているが、この枝垂れ梅が見頃なのは初めて。

青空が見えるようにならないかと期待して他を回る。といっても野鳥を追いかけていくのだが。

一度高知城を出て、城西公園を回る。桜の馬場のヤマブキも今年はまだ咲き初めの様だ。

枝垂れ梅間に戻ってくると、追門が開いて人が出入りしている。

青空が広がる気配がないので、高知城を出る。追手門から振り返ると青空が広がっているように見えるのだが・・・。

次に訪れたのは嫁石。春にこちらに来るたびに梅まつりの看板を見ていたが、訪れるのは初めて。

狭い山道を進んでたどり着いた場所は、案内員がたくさんいて誘導してくれるものの、駐車場までたどり着くのが一苦労な山里。そして梅はまだ2分咲き程度。

渓流沿いに設けられた茶席など、風情がある場所なので、梅が満開だったら楽しめる場所の様だが、今回は残念。

狭い場所なのにかなりの人が訪れている。この開花状況でこれなら見頃になったら身動き取れないかも・・・。

帰路についたもののまだお昼前。せっかくなのでまんのう町の枝垂れ梅に寄ってみる。

こちらは満開まであと少しといったところ。

次は福成寺の寒桜。例年ならすでに散っているはずだが今年はかなり遅れているとのこと。

今回は望遠を持ってこなかったのと、時間的に逆光だったためメジロはうまく撮れなかった。

最後に寄るのは滝宮天満宮。飛梅が見ごろなタイミングが難しいのだが、今回はよかったようだ。

売店横の白い枝垂れ梅も満開の様だ。

この時期は、花の開花タイミングを計るのが難しい。高速を使ってまで見に行くときはより悩ましい。今回は高知城の枝垂れ梅の見頃が見られてよかったが、欲を言えば青空がほしかったなと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒風山スノーハイク 2018 | トップ | 八京の一本桜 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然写真 季節の花」カテゴリの最新記事