週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

向日葵と秋桜

2016年10月30日 | 自然写真 季節の花

土曜日に高知支店を訪れた際、同僚からひまわりとコスモスが一緒に咲いている場所の話を聞いた。そういう場所があるのは聞いていたが、興味をひかれて調べてみた。いくつかの場所があるようだが、土佐市の出間が有名らしいのでまずその場所を目指す。フェスタが開催されるようなので、早朝を訪れることにする。

種類が異なるのか、ここのひまわりは背が低く、花も小振りである。

ここにも案山子の人形が。

ヒマワリとコスモスは別の畑に植えられている。ヒマワリ畑の奥に見えるのがコスモス畑。

私の感覚としては今一つだった。土佐市にあるもう一つのポイント灘地区へ向かう。場所を間違えて清滝寺の方へ迷い込んでしまったが、そのまま道を進んだ先で見つけた。こちらはヒマワリとコスモスが混在している。

たっぷり楽しんだ後、次は南国へ向かう。調べた場所は、11月に南国ICを降りたときにいつも気になっていたコスモス畑。かなり広い畑らしい。

ここにはヒマワリはないが、コスモスは満開で、花の密度が濃い

途中見かけた場所に戻る。国道195号線バイパス沿いの小さな畑だが、ここもヒマワリとコスモスが共演している。

時間はまだ10時だが、目的は達したので帰路につく。

高速を使わずに国道32号を戻り、大豊の奥太田渓谷へ。ここは地形の関係なのか紅葉時期は早いのだが、今年はまだ色づいていなかった。音女の滝も落ちていなかったので早々に退散。滝見台周辺が工事中だったが、少しスペースが広がるのかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦島 H28秋 | トップ | 小田深山渓谷にて H28 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (takahama)
2016-10-30 23:02:22
yamtoさん 今晩は~
向日葵とコスモスきれいですね。
高知はアチコチに向日葵とコスモスが咲いている所があるのですね。
此処は知らなかったです。。。
両方見れて良かったですね。
私達は三間のコスモスと宇和の藁マンモスを見てきましたよ。
返信する
Re: (yamto)
2016-10-31 18:41:05
takahamaさん ありがとうございます。
同僚に聞いたのは出間だったのですが、調べるといろいろありました。最後の写真は通りすがりに見つけたものですが。
三間のコスモスは赤と白でハートを作っているところでしたっけ? 藁のマンモスも見たいと思いながら機会がなかったです。
返信する

コメントを投稿

自然写真 季節の花」カテゴリの最新記事