風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

ストレッチ

2015年05月20日 | からだ、健康



GWあたりから腰が痛かったのだけれど、ある時から嘘のように痛くなくなった。
何が効いたのか、湿布だろうか?飲み薬だろうか?電気だろうか?

多分、ストレッチのような気がする。

意識して股関節を開いたり、体を伸ばしたりひねったり。
テレビ見ながら新聞読みながら仕事しながら。
朝のラジオ体操も。

腰って、体の要だから大事。
気付かぬうちに、偏った姿勢や使い方をしているのかも。
痛みは、そのサイン。
バランスよく動かせってことかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦の味方 | トップ | 雨不足 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう。 (みどりん)
2015-05-21 09:55:34
やまゆりさん、痛みが解消して良かったですね。やっぱりストレッチでしょうか・・・

わたしも腰痛持ちでこの日曜は痛くて
くの字に曲がってました。

夜時間をかけストレッチ、電気マッサージ、湿布で、翌日嘘のように 真っ直ぐに! 
体操にも行けたし、めでたしめでたし。

歳を重ねると寝るまでの儀式(薬を飲む、さす、塗る、貼る、歯磨き、マウスピース等々)にやたら時間をとられます。

どうかお大事に。
返信する
治って良かった。 (やま・ゆり)
2015-05-23 23:58:21
みどりんさんも大変でしたね。
効果はやはりストレッチですか。治って良かった。

私も、痛い時は息をしても痛かったのに、信じられないほどコロッと痛みが消えました。
痛くなる初めに股関節あたりに違和感があったので、そこを意識してストレッチしてみたんです、、。

いつまでも同じと思っていても体は正直。
歳とともにあちこちガタついてきますね。

寝る前に、いろいろされてますね。
全ては快適な眠りの為ですね。
私は、マスクが欠かせません。
返信する

コメントを投稿

からだ、健康」カテゴリの最新記事