風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

食べられる幸せ

2017年05月29日 | お弁当




今週は、五月の最後と六月の初めが一緒の週。衣替えの週だ。
新学期からもう2カ月?早いなぁ~なのか、え?まだ2か月?まだそれしか経ってない? どちら? 
私は両方の気分かな。


麻央さんの「顎にがん転移」の報道を見て、本当に心が痛む。
数年前のちょうど今頃、夫も治療入院していて、「治療の効果が期待できない」として、3択を迫られた時期だった。

三択のうち二択は、積極的治療の継続、もう一つは、積極的治療を止めること。
夫は一人考えて、初めの選択とは変えて三択目を選び、6月初め笑顔で退院してきた。

病院では喉が通らなかった食事も、自宅では、あれこれと、美味しいと食べられた。
「家はやっぱりいいなぁ。。。」と言っていたっけ。


亡くなる間際は、希望して緩和病棟に入院し、食事も摂れるものを頑張って食べていた。
でも主治医の話では、その摂った栄養は病気が食い尽くし、むしろ体は衰弱してきていると、、、。
何という嫌な病気なんだ!と、つくづく悲しくなったっけ。



今、何でも食べられること、食べたいと思えることは、本当に幸せなことなんだと思う。


今日のお弁当、エビフライ弁当。(また揚げ物かよ、、^^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガッツリ! | トップ | 金平御坊弁当 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-05-31 17:55:57
病気が栄養を食い尽くしてしまうとは恐ろしいです。
ほんと健康に食べられることに感謝ですね。

揚げ物はやはり美味しいですね
エビフライはから揚げと並んで、小さな子どもから大人まで人気があると思います
返信する
はまかぜさんへ (やま・ゆり)
2017-06-01 00:30:23
自分の為の栄養の筈が、病気が欲しがる栄養だったとは。
本当に憎い病気です。

普通に、「お腹がすく、食べたい」というシンプルな欲求。
本当に有難く幸せな事だと思いますね。

エビフライ、人気ですよね。美味しいです。
私は海老フライの尻尾まで食べられる人です。^^
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事