風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

菊のレシピ

2021年11月17日 | 美味しい話

 

今年は例年にも増して食用菊を食べているが、大抵はお浸しにする。

お浸しはシャキシャキで美味しくて、飽き無くて私は大好きである。

 

実は栄養価も高く

アントシアニン、ビタミンE、グルタチオンなどが含まれ

 

効能としては

 

「疲れ目の予防につながる」

「悪玉コレステロールを抑制」

「リラックス効果がある」など。

 

その他に

 

「美肌効果 アンチエイジング」

「デトックス 肝機能の強化」

「血圧・コレステロールの低下」

など。

 

この度、県内の高校生が食用菊を使ったレシピ6種を開発したと新聞に載っていた。

その画像だけお借りした。

   

こんな感じ。

私はジャムを作ってみようかな♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素麺弁当 | トップ | 肉だんごプラス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若返ったかな(^_-)-☆ (ゆり)
2021-11-17 19:36:19
こんばんは。

私も今年はずいぶん食用菊を頂きましたよ。
来年はもっと増やしたいです。

鉢より畑へ植え込んだ方がいいかしら?
黄色と紫?とあります。

薔薇ジャムがあるんだから菊ジャムも!!
でもお砂糖沢山だからパス。
返信する
ゆりさんへ (やま・ゆり)
2021-11-18 12:47:13
こんにちは^^

食用菊、美味しいですよね~~。
今は鉢植えなんですね。
場所があれば畑の方が楽かも。水やりもいらないし。
毎年何の手入れもしないのに、食べきれないほど咲いてくれます。
全部なんて到底食べきれもせず、気温が下がる来週あたりが限度かなぁと思っています。

薔薇ジャムもあるんですね?
そう、お砂糖を使うようですね。
我が家は少なめで作ってみます。
返信する

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事