風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

新米弁当

2017年09月20日 | お弁当

今朝炊飯器を開けたとき、炊きあがったお米が光っていた。
新米はやはり違う。冷めた弁当だからそれがよく分かる。

「瑞穂黄金」は「ひとめぼれ」の突然変異として発見されたお米だそう。
「ひとめぼれ」に似た粘りと甘みがあって、とても美味しいお米だ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米 | トップ | 4年前 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米のお弁当 (S/S)
2017-09-21 06:21:38
  おはようございます
わ~ォ・・新米のお弁当・・美味しそう

数々のオカズのなかに。。ちょっぴりゴマ塩
               でしょうか

今年の作柄如何でしたか・・
返信する
新米 (水無月)
2017-09-21 20:17:22
もう新米なのですね。美味しそうです。
「瑞穂黄金」という品種なのですね。
はじめて聞く名前です。
返信する
S/Sさんへ (やま・ゆり)
2017-09-22 01:12:35
新米、ほんと、わ~ォですよね。^^

お弁当にはご飯の量は少なかったのですが、そこはやはり新米、存在感が違いました。
ごま塩かけましたが、要らなかったですね。

今年の作柄、全体的にどうなんでしょうね。
まだ稲刈りがほとんどされていない状態なので分かりませんが、美味しいといいですね。
返信する
水無月さんへ (やま・ゆり)
2017-09-22 01:17:16
瑞穂黄金、初めて聞くし、初めて食べました。
http://yamagata-np.jp/news/201708/26/kj_2017082600548.php
美味しいお米ですね。
今日同じスーパーに行ったら、もう一袋もありませんでした。
数が限定だったのかもしれませんね。

「雪若丸」も楽しみですね。
先行販売、買ってみようかな^^。
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事