風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

備え

2012年03月17日 | 暮らし、日常
今夜も小さく揺れた。震度1。

10日ごろからあちこちで大きな地震が起こっている。
首都直下地震やアウターライズ地震の心配もあり、何かしらの備えを考えている方も多いと思う。

ここにきて、地震への備えの意識が高まってきて、職場でも転倒防止対策作業が行われた。
背の高い書棚やロッカー、茶棚等をL字型の金具で壁や床に固定する作業である。
また、緊急用の救急用具やら水、食料の備蓄なども用意され始めた。

各家庭でも同じ事。
こちらでは、まず津波の心配はないと思うが、やはり揺れの対策である。
遅ればせながら、家具の固定、転倒防止対策を何かしら考えねばと思っているところ、、。
そして、食料と水の備蓄。最低ひとり3日分と言われている。

3.11で、大きな津波が本当に来るとは思わなかったという人が逃げ遅れてしまったが、地震も、この辺なら3.11以上の大きな揺れは来ないんじゃないかと、正直思ったりする。
しかし、最悪、原発に決定的なダメージが起こったら、家が壊れずとも避難は必至。

のんびりはしていられない。
最低限、食料水の備蓄は、すぐにでも始めなければ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び発つ時 | トップ |  »

コメントを投稿

暮らし、日常」カテゴリの最新記事