木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨夜の予報では降水確率は朝は20%だったので、

走れることを期待して、表に出るとけっけうな降り、走れません。

天気予報の嘘つき!と恨んでみてもしょうがないので、料理をします。

さて、昨日は10時半に山荘を発ちます。

仁科峠は7℃で、濃霧、横浜ナンバーの車は

ハザードを点けて道を私に譲りました。

特に渋滞もなく、静岡を過ぎる頃から道路も乾きだしました。

「磐田に着いたら、バイクを漕ごう!」

ところが、2時半の私たちの到着を待っていたかのように、

本の微量の小雨が降り出しました。

残念、ロードバイクを断念。

荷物を開け、タケノコ調理に切り替えます。

水を入れ替え、タッパーに入れて写真を撮ったら

なんだかとってもきれいです。

ストックの野菜くずでブーケガルニを作って、

適当な大きさに切ったタケノコと茹でます。

ゆで汁はスープとして使いたいので、1リットルの水に対して10gの塩を入れます。

その間にサラダはできましたが、一番上に載せるタケノコはまだ茹でてる最中です。

蜜汁叉焼の

仕込みをしたら、Mayの散歩に出ます。

相変わらず、雨はしとしとと降っています。

お湯を切って、オリーブオイルをたっぷりまぶします。

サラダのトッピングに毎日載るでしょう。

ゆで汁はスープに。

タケノコのオリーブオイル漬けで、ペペロンチーノにするつもりでしたが、

前日も春キャベツのペペロンチーノだったので、

酒のあてに、もう1品作りました。

豚バラ肉から出た脂で、タケノコを焼き付けます。

水と日本酒で焦げをこそげ落としたら、

鍋に移して、麺つゆをお玉1杯、強めの中火で10分にて汁気を飛ばします。

最後に大さじ1のみりんで艶を出したら

出来上がり、今年のタケノコはなぜかとても柔らかいです。

今夜はどんなメニューが思いつくでしょう?

それでは今週も元気に行きましょう。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )