木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

新聞の日付の下に今日は雨水と書いてありましたが、冷え込んで4度。

春の気配はまだ「うすい」なんてね!

昨夕、気温7度の中、バイクを漕いでみましたが、朝よりもよっぽど楽で

楽しく走れたので、今日もそうしようと思います。

10日ぶりのパン、色、形良く焼き上がりました。

薄くスライスするようになったので、正味1週間はこれで足ります。

朝食のパンに添えられるのは、野菜スープ。

サラダに使ったあまりを利用して、最後にトマトを入れます。

さて、夕練が済んだら、サラダで夕食が始まりますが、

中華風に練り胡麻、ピーナツをトッピングにラー油とすし酢をかけています。

サラダが済んだら晩酌ですが、燗は超熱燗の68度です。

問題はその酒のアテです。

週の初めに豚バラ肉のブロックを1%の塩をすり込み、

60度8時間で低温調理しました。

肉は軟らかくクセなく出来たのですが、むしろクセがないのが問題です。

肉を食べる楽しさというものがありません。

そこでこれを焼き豚に味変することにしました。

朝、ショウガ、ニンニク、ネギと自家製焼き鳥のたれをビニール袋に入れて

その中に、低温調理した豚バラ肉を入れて出勤。

燗をつけている脇でフライパンを熱し、先に肉だけ焼き色をつけて

後でたれを加えて煮詰めます。

火は通っているので、燗のつく間のほんの数分の調理です。

その頃Mayは久々にリンゴ探しゲームでテンションを上げていました。

何となく焼き豚っぽくなったでしょう?

「千壽」の超熱燗と供されました。

まあ、なんちゃって焼き豚ですね。

肉の柔らかさ、香ばしさは出たのですが、ご覧のように味はしみていません。

まだまだ一工夫必要な気がします。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )