みなさんこんばんは。
6月14日のMAPでのEPS-Jで燃え尽きたハズのワタクシではありましたが、連荘開催となる6月21日のMAPタミチャレに、
なんとワタシも急遽出場することとなりました。
というのも、キミヒコさんのサポートとして、キミヒコさんおよび機材の車両輸送および、MAPでの各種お手伝いとして、
ワタシが今回担当ということになった次第です。
さて、今回もタミチャレ 前日入りの6/20土曜日朝イチとなる、7時過ぎに主催のキミヒコさんと共に、
南足柄会場となる旧北足柄中学校に到着しました。
会場入り口のチェーン施錠を外して🔒、会場入りするや否や、先ずは1週間の雨漏り状況確認に始まり、運営側の設営及び、
タミチャレ 用コースレイアウト変更対応と、やる事は目白押しでしたね。
もちろん、早くお越し戴いた常連さん達の多大なるご協力を得て、9時過ぎには練習走行可能な状態となりました。
練習走行時間は、運営準備疲れで練習せずに適当に過ごしていたところ、かつてOVAでご高名な竹下さんが撮影にお越しになるとの報を受けて、
ワタシが駅から会場までの送迎担当を仰せつかりまして、その対応を愉しみつつ、更にお昼過ぎにアソシRC12Lを持ってお越しになったお客様を、
ワタシのピットておもてなしと、RC12Lの走行準備対応にて、夕方5時位までにワタシのTB-05練習走行は3パックほどに留まりました。
まぁ、ワタシのタミチャレ 参戦はオマケなので、気にせず1日を楽しむことができましたね。
果たして午後5時過ぎからは、例によってカツカツタイムでマシンセットを詰める、とは言っても疲れたのでタイヤとボディ選定だけして終わりましたけどね。
そしてタミチャレ レース当日の6/21日曜日の朝5時半。ホテル🏨ロビーでキミヒコさんと集合して、コンビニでその日の飲み物を購入してからクルマで会場入りしました。
実は土曜日夜8時から朝5時ごろまで、1/12のフリー走行会が実施されていて、中京はじめ各所から集まった1/12フリークが10人ほど、深夜の走行会を楽しまれていたので、
会場は施錠されておらず、ワタシ達が会場に到着した時には既に10人ほどのタミチャレ 参加者がお越しになってました。
会場入りしたキミヒコさんと、そのサポーターたちはレース準備として車検場設営やレース組分けの紙貼り付けとか、いろいろと準備で30分ほどかかりましたかね。
その後は朝イチの練習走行時間に、周回方向が昨日から逆になった練習走行を2パックほど実施して、レースモードに突入します。
とはいえ、ワタシの担当は各ヒート後にプリントアウトされるレース結果を、ホワイトボードに貼り付けつつ、マーシャルが足りない時のサポート業務です。
となると、あまりレースに没頭するわけにもいきません。
そこで、あまり手が掛からないタミチャレGTのみ参戦として、当初Wエントリ予定だったタミチャレMはお友達に託すこととしました。
今回のタミチャレはタミチャレGT、タミチャレM、J-Oval 1/10ストッククラス(スポンジ、21.5T)、J-Oval 1/10トラッククラス(ラバー、21.5T)、
VTAクラス(ラバー、25.5T)の5クラスが設定されており、レース中に何度かコースレイアウトをタミチャレ仕様からオーバル仕様に変更が必要でした。
しかしながらそこは参加者の皆さんがとても慣れた状況で積極的にご対応戴いたお陰で、コース変更は約5分で対応可能という迅速なレース進行で進めることが出来ました。
レーススケジュールは予選が2回、決勝が1回で、決勝下位メインからそれぞれ3名ずつ勝ち上がり方式のため、決勝がDメインまであったタミチャレGTクラスでは、
予選2回に決勝4回の可能性もあったワケですね。
しかも参加者のレベルはとても高くて、下位メインでもレースの流れやセットの当たりはずれによっては上位に進出できるレベルの選手がごろごろという感じで、
結果的にはAメインから下位メインまで、たっぷりと楽しめるよいイベントだったと感じた次第でした。
さて、ワタクシの戦績ですが、予選15位で決勝Cメイン5位スタート。決勝では序盤に3位浮上するものの、スピードが全く足りずに結局Cメイン5位でゴール。
理由はこれでしたね。朝一の練習ではベストラップ14秒1で、レース中には13秒台に入るものと期待していたのですが、
予選ベストは14秒5、決勝ではなんと15秒と全く振るわずでした。
上の画像でご覧いただく通り、タイヤに付着したラバー成分(たぶんグリップ剤)が付着して、それでグリップダウンを起こしたのが要因ですね。
画像左はしっかりとクリーナーで拭き取ったタイヤ、画像右はレース後そのままのタイヤです。
もちろん、レース中は走行後にしっかりとクリーナで拭き取っていたつもりでしたが、このラバー成分はちょっとくらいクリーナーで拭き取るレベルでは、
全く拭き取れない付着力を有していた次第なんですよね。結果的にはレース中はラバー成分を拭き取り切れていませんでした。
これは次回に向けての課題でしょうかね。
では、ワタシの全くお恥ずかしい決勝Cメインの動画をご覧ください。
まあ、かなりごまかして走らせてますが、各コーナーでブレーキかけて曲がらないマシンをだましだましラインに載せていた次第なんですよね。
というわけで、ワタシも心機一転、このTB-05をヤフオクで売りさばくことにしました。果たして、ちゃんと買い手は現れますかねえ。
結果的には想定以上に楽しかったMAPでのタミチャレ、次回は7月19日(日)に開催予定で、既にエントリー受付開始しておりますので、
みなさんも振るってご参加お願いしますね。エントリーは下記URLよりオンラインエントリーできますので、簡単にエントリーできますからね。
7月のMAPエントリー受付を開始しました | kimihiko-yano.jp