みなさんこんばんは。
ここのところ東広島ラジコン研究所ネタが過ぎてしまい、ヨコモGT全日本選手権が進まないので、そろそろ頑張らないととふと思った次第です。
まあ、上の画像はワタシの出番ではないのですが、ヨコモGT全日本選手権はこんな感じで全日本感をしっかりと漂わせながら開催されていた次第です。
ワタシは予選1回目を12位/48人と普段なら頑張ったなあって思うんでしょうが、今回はトップと同一周回の12周かつ4分間のトータルであと3秒、
タイムアップすれば一気に4位にまで浮上できた状況で、予選1回目でのいくつかの不運で失った3秒を次の予選2回目で取り返せば、上位でAメ通過できそうなんです。
しかもベストラップ順だと8位ですから、十分にAメイン圏内の走りができているのは確かなようです。
そこで予選2回目はお友達のmtabeさんからお借りした1年落ちのバッテリーを投入することで、予選1回目に使った3年落ちの手持ちバッテリーを超えるパワーを練習時間に確認済にて、大きな武器になるはずです。さらに予選1回目では若干フロントのグリップ剤塗幅を抑えてしまい、曲がりが少々足りませんでしたので、ここはひとつ男らしく予選1回目より2㎜も塗幅を広げてみました。
更に、サイドスプリングのプリロードをほんの少し増やし、フロント荷重を増やしてパワーオン時の曲がりを求めてみました。
果たして予選2回目、今度は不利な後列スタートながら抑えたスタートで前方の混乱を交わし、早々にトップに躍り出るとどうやら独走している模様です。
そのまま3分半経過して依然トップはワタシ、2位はなんとmtabeさんと1~2秒差のトップ争いをしているとアナウンスで確認するや、更に引き離すべくコーナーとコーナーの繋ぎを失速しないようぎりぎりのラインで通して差を広げに行きます。予想通りパワーはバッチリ、前方を走るラップダウンしたマシン後方につくや、ミスせず当てないようぎりぎりを狙っていたところ、コース右セクションの右タイトコーナーでインが空き、すっと前に出てパワーオンできたので確実に抜けた、と思った瞬間そのマシンにリアを突かれてカウンターを当てるも効かずに転倒。そこでどうやら3秒ほど失って5位に落ちるも、最後まで諦めずに走り切って3位に浮上してゴール。それでも予選1回目より0.3秒詰めるも総合16位/48位に終わりました。
因みに、あと1.2秒あれば9位でAメイン、転倒がなければ4位、ベストラップ順でも6位だったのですが、これもタラレバ、レースってことですかねえ。まあ、残念です。