みなさんこんばんは。
というか、お久しぶりでございます。
もういつの間にか9月になってしまったんですね。
8月は夏休み返上での北米出張、その後休出の代休で無理して家族と広島に帰省したら、
妻のご両親が老人ホームに入りたいと突然のご依頼で、その調整と夜は北米との会議に
途中ホントのお仕事一日を挟んだりして、なんともせわしない1か月で、小屋に入る
暇すらありませんでした。
さて、もう記憶も定かではありませんが、IRCC最終日は予選残り2回と決勝1回のみ
となりました。
予選4回目、朝一からのレースにて、路面も低かろうと思い、更に指数を下げてピニオン
を32枚まで落とし、32/80で進角50°のまま、タイヤはフロント正確無比Φ41.0、
リア臨機応変Φ41.8という組み合わせで臨みました。
しかも最終日はワタシの前日総合結果が10位/14名だったのでモディ第1組になり、一緒
に走るメンバーも変わって気分一新で走行ができます。
このセットだと、立ちはあるもののストレートエンドの伸びがさすがに足りず、それでも
安定したラップを刻めたため、ベストは9.2秒ながら25周 4分1秒とトータルラップは
今回で一番良い結果となりました。やはりお歳ですから遅いほうがラップは速いという
ワケですかねえ。
予選5回目、他のセットは変えずにギアのみ34/80として臨みました。
どうやらフロントタイヤのグリップ剤塗が足りなかったのか、路面が変わったのかマシン
は走っている感じだったのにベストは9.3秒、ラップは25周4分4秒といまいちです。
しかしながら、これにて予選は終了。結局は11位/14人という結果となりました。
Bメイン決勝確定です。
IRCC決勝はBメインからの勝ち上がりがあり、BメインTOPがAメインに上がるので、
Aメインは7名切りです。
Bメインは7名ながら、名だたる方々がおいでですので、とても運だけで勝ち上がりが
拾えるとは思えません。それでもなんとか一つでも順位を上げたいところです。
セットは予選5回目から全く変えず、Bメイン決勝に臨みました。ええ、一応はAメイン
勝ち上がってしまった時のタイヤとバッテリーは温存しながらです。
決勝Bメイン、予選4位からスタートするも、一旦5位に落ちてから徐々に上位陣の
クラッシュを避けながらたんたんと走行を続けた結果、5周目には2位まで浮上。
このまま鬼ブロック…と思ったものの後ろから凄い勢いで来るほりっちょ師匠に
思わず秘技自動ドアをご披露してしまいまして、そのまま3位争いを続けることと
なりました。3位争いは秘技を繰り出すことなくクリーンだったと思しきレース展開
のまま、無事ゴール。25周4分10秒とスタート位置からポンダーの検知位置までの
時間を考慮しても大したラップではないものの、そこそこ荒れた展開の中では
なんとかまとめたほうかなあと思います。
結果はBメイン3位/7人。総合結果はこれで10位/14人となります。
レース結果はまあ、想定通りかそれ以上ではありましたし、一度もリタイヤが
なく楽しく3日間を過ごすことができました。
IRCC、皆さんも是非機会があれば来年ご参加ください。楽しいですよ~。