みなさんこんばんは。
9月1日のクレストナイトレースに引き続き、9月9日の日曜はヤタベ
にて全日本に向けたセットだしに行ってきました。
今回はオープンクラス用にR5.2とプラズマRa、ストッククラス用に
R5.1と豪華3台体制でのセットだしを敢行しました。
まずはR5.1リポコンバとR5.2を並べてみた図です。
この2台を比較すると、基本スペックはほとんど同じで、性能に
関わりそうな差といえばモーターマウントのリア部剛性バーと
ロールダンパーがフリクションチューブ化したところ、それと
センターショックのリア側ピボット高さが5㎜ほど高くなった点
でしょうかねえ。これはR5.1リポコンバもR5.2風にセットを
真似ればそれなりに速く走るかなと考えて、そのように事前
に組みなおしてのヤタベ練習がまず確認項目①です。
次はこれですねえ。
TN-RACINGから最近発売された、デュアルマスターズです。
モーターに添付の説明書によれば、ヤタベに特化して最適化
したセットがでているとのことで、進角は購入状態からいじら
ないようにとの注意書きがなされておりましたので、その通り
にマシンにポンづけとしました。
アンプは先月末のヨコグラで使用したヨコモ製SP2をそのまま
使いました。指数は事前に65程度がよいとのことで、まずは
67.5からスタートです。
現在のヤタベは全日本までの限定で、1時間のうち20分間が
1/12ストック専用時間帯、ツーリングスポマンも20分間、残りの
20分間が1/12オープンと全日本関係カテゴリのみ走行可と
なっているので(確か休日のみ?)、比較的時間に余裕を
持って1時間にストックとオープンをそれぞれ1回ずつ走行
でき、うまくすれば1日で20パック走行できるのですが、
ワタシにはそこまで要領よく走行できずに結果的には
total14パック程度で終了しました。
それでもその半分の7パック程度はストック走行に充てることが
でき、デュアルマスターズを搭載したR5.1リポコンバは最初から
好走してくれて、結果的にはBESTで14.2秒まで出すことができ
ました。しかも、アベレージは14.5秒を楽に出せるので、予想
周回はギリギリ34周というところでしょうか。
この好結果はもちろん、デュアルマスターズの性能に寄るところ
大といえます。なんといってもこのモーターの特徴はトルクフルで
あることです。2セル17.5Tなのに、まるで1セル4.5Tと思える走行
フィーリングにて、普段からオープンクラスに出場されている方
なら何の違和感もなくストッククラスを堪能できるのではないかと
考えます。
はっきり言ってお勧めのモーターです。
この結果から、ワタシの全日本1/12ストッククラスでの目標は
Bメイン入りを目指すことが可能かと考えて、そこに向けてこれから
更に頑張るつもりです。
さて、オープンクラスのR5.2にて6パック程度の走行を実施した
のですが、結果的にはベストで14.0秒とストックとほとんど変わらない
体たらくに終わりました。これは、リアのグリップ感がどうしても上げ
られなかったのが一番の要因だと考えます。クレストでは路面の
グリップレベルがとても高かったので、リアグリップも十分だったため、
好走してくれたと考えますが、少なくとも暑かったこの日のヤタベで
はTC2+といえどもそこまでのグリップレベルに至らなかったのかも
しれません。もちろん、サイドスプリングはブルーをすぐにやめて、
ヨコモのブラックまで使いましたがタイムアップには至らなかったワケ
です。最後の1パック、プラズマRaで走らせたところタイムアップは
しないまでも明らかなリアの安定感を感じることができたので、
よほど路面が好転しない限りはプラズマRaに分があるかもしれません。
特に、全日本はレース前日にコースレイアウト変更があるので、
路面状態が今より良くなるかは?ですので、少なくとも初日は
プラズマを使うのは確定かなと考えています。
とはいえ、レース前日の練習日はワタシも最後の練習に行けるので、
そこで今一度両車を比較して全日本に使用するメインカーを最終決定
したいと考えます。