やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

今年3台目~R5.2製作編

2012年09月02日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

既に一部の方はご存知のようですが、アソシエイテッド(略称AE)製の

新型トウェルブである、R5.2が8月20日ごろに発売開始されたのを知り、

ワタシも早速に注文してしまいました。

R5.2のキットは注文から僅か1週間で到着したので、9月2日あたりの

ヤタベでシェイクダウンに行こうかな、組み立ては土曜に頑張ろうかな、

などと考えていたところ、群馬はクレスト方面からナイトレース開始時間

を2時間早めて相模原方面からの参加者に配慮して戴けるとのご連絡

を頂き、これはクレストナイトレースに参戦せねばなるまい、という訳で

水曜から金曜までの実質3日で、しかも会社帰りのため夜のみの短い

時間でのR5.2組み立てを敢行する次第となりました。

Dsc_0188

いつものキット箱内容ご紹介です。

まあ、梱包のビニール袋が反射して良くわかりませんが、キットの

箱の中にはこんな感じでパーツが大量に収められている訳です。

Dsc_0190

で、これがカーボン板関係です。

メインシャシーとリアのロアブレースについては、R5.1リポバージョンと

形と穴位置がすべて同じであることを確認しました。なんだかちょっと

残念な気がしてしまいました。というのもR5.1リポバージョンはワタシも

持っているのですが、リアのグリップ感が薄くてモディファイには使いづらく、

ストック専用とした経緯があるので、やはりR5.2も同じようなものなのか

と想像したからです。しかし、R5.2はモディの世界戦でAメインに3台も

入っており、動画で見る走りもなかなかに素晴らしく、リアもしっかり押さえ

が利いているように見えたので購入したのですが…。

まあ、気を取り直して製作1日目の感じはここからです。

Dsc_0192


また時間もないのに、カーボン端面の瞬間接着剤処理とピカールでの

磨き作業で約4時間、水曜日の夜はこれで終了です(^^;。

そして、木曜日は本気で組み立て進めましたところ、センターショックを残して

ほぼ組み立て完了です。

更に金曜日はセンターショックを早々に組み上げて、メカ積み&作動確認

を実施して、レース用のタイヤ接着を実施したところで時間切れ終了です。

さて、次の日の土曜日はクレストでのシェイクダウン&そのままナイトレース

突入編です。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする