山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今朝の山賊食堂(1月24日)ゴーヤーの肉詰めフライ

2015-01-24 06:51:24 | グルメ

1月24日、土曜日。おはようがんす。いつものように土曜の朝は、妻が新聞配達をするので、山クジラ♂の「山賊食堂」を開店。塩マスを焼き、いつものようにポテトサラダをつくり、コマツナと焼いた油揚げで辛し和え、そしてゴーヤーの肉詰めフライを揚げた。とはいってもこれは妻が下ごしらえしたもの。何とか、今日の朝食も準備ができた。今日も午前中は、畑に行って立木の伐採とその後の始末。「林地」という登録になっているが、道路に近い部分については基本的にすべてを伐採し、道端には何か花の咲く低木でも植えようかと思う。妻と義妹で何とかなる位の面積は畑に戻したが、あとは原野状態で草刈りだけしておくしかないようである。これも一種の耕作放棄地なのかもしれない。伐り倒した木(主にケヤキ)は1年乾燥させ、来年あたりに薪にする。今年(次の冬)の分は、もう一つある小屋に積んである「ハセ」用の丸太(主にカラマツ)を切れば、相当量を確保できるし、田んぼの方にも昨年の春伐採した丸太が積んであるので、おそらく間に合うだろう。薪は一束約500円で売っているのを見たが、わが家の一冬の消費量は金額に換算すれば10数万円分になる。購入していたので大変な出費になってしまうのである。