山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

DVD『白虎隊』を視聴

2015-01-05 20:06:55 | レビュー/感想

DVDで『白虎隊』を視聴した。ユニオン映画が製作して1986年12月30日、31日に日本テレビ系で放映された「日本テレビ寝末時代劇スペシャル」の第2作である。幕末に賊軍とされた戊辰戦争の中での悲劇、白虎隊の集団自決を含む事件を描いたものである。NHKでも山本八重後の飯島八重を描いたドラマが放映されたので、戊辰戦争をめぐる様々な事情も、単なる薩長が正義で会津が賊軍のような考えはなくなってきていると思うが、あの明治維新をめぐてっての様々な問題を考えさせられる作品だ。今は亡き森重久弥氏が好演していた。当時は、おそらくこの映像を視ている暇はなかったと思う。


『花鳥の夢』=山本兼一著

2015-01-05 13:06:44 | 読書

山本兼一著の『花鳥の夢』を読んだ。本は、文藝春秋社の上製本で2013年4月に第一刷が発行されたものである。『花鳥の夢』そのものは、『別冊文藝春秋』の2009年11月号から2012年9月号まで連載れたもので、単行本刊行にあたって加筆・修正が行われた。この本の主人公は、狩野派を率いた加納永徳の物語である。山本兼一は長谷川等伯を書いた『等伯』もものにしている。この他に『利休にたずねよ』安土桃山時代の芸術にかかわった人物を書いている。私は、一応中学生時代は美術部の部長などをしていたこともあるので、加納永徳の絵もいくつか鑑賞した。山本兼一は、時の権威ある絵師でありながら、なお創作に苦しむ永徳の姿を余すとこなく書き出していると思う。


今日の朝食(1月5日)正月臭がなくなる

2015-01-05 07:21:53 | グルメ

1月5日月曜日。おはようがんす。今日から役所も仕事が始まる。町議である妻とともに「仕事はじめ宣伝」をするのが年中行事だが、今年は選挙の年でもあるのでがんばってやらないとならない。それに今日は11時から日本共産党の「党旗びらき」があり、志位委員長があいさつをする。昨年の総選挙での躍進を受け、どのような話をするのか是非にも視聴しないとならない。

年明けから5日目で、正月料理もなくなっていつものような食事に戻った。塩ざけを焼き、ホウレンソウの磯部巻、モヤシとピーマンの炒め物、それにサラダと漬物。味噌汁の実はフノリといたって健康食である。