映画『バッテリー』は(あさのあつこ)の同名原作を、『陰陽師』シリーズの滝田洋二郎が監督して実写ドラマ化したものである。野球に青春をささげる少年たちを主人公に、その家族、兄弟、クラスメイトとのきずなをみずみずしいタッチで描きだしている。先月亡くなった菅原文太が主人公の祖父役で出ていた。レンタルショップで借り出したDVDで視聴したのだが、売れた割に私は原作を読んでいない。やはり読まないとならないだろうか。
おばんでがんす。年越しからの残りの食材を早く処理しないとならない。今晩はまず残っていた豚モモのブロック肉を使ってシチューをつくる。この際洋風にしようと思って、市販の混ぜご飯の素を使ってピラフをつくった。キャベツの芯のところが残っていたので、ブロッコリー、ニンジンと一緒に温野菜サラダにした。魚はトラウトサーモンの切り身があったので焼いておいた。漬物は産直で買ったキュウリのビール漬である。年越しで予備もふくめて買っておいた食材ももう少しでなくなるところまできた。
1月4日日曜日。おはようがんす。2日3日開催された箱根駅伝で、青山学院大学が初優勝したのには驚いた。各選手の力走に拍手を送りたい。私は、民報号外と後援会ニュースを配りながら軽トラのラジオで聞いていたが、復路は終始トップをゆずらずゴールに駆け込んだ姿は素晴らしい。
今日の朝食は、年末年始の予備の食材で残っていた、豚モモの薄切りを生姜焼き風にし、コマツナの梅肉和え、カボチャ、サラダ、そして年末にまとめてつくったクロマメの煮豆がまだがんばっている。冷蔵庫には豚モモ肉のブロックが残っているので、今晩はシチュー、明日は酢豚あてりで締めくくろうかと思っている。日曜日と月曜日は山クジラ♂が当番なのだ。