山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

『水滸伝』8青龍の章=北方謙三著

2014-05-29 18:46:45 | 読書

北方謙三著の『水滸伝』の第8巻、「青龍の章」を読んだ。第8巻では、宋の屋台骨を支えようとする青連寺のしかけた祝家荘とのたたかいが軸である。宋の地方軍から選りすぐって、祝家荘に立てこもり、罠をしかけ梁山泊郡を疲弊させようとする。宋江、呉用の指揮のもと、祝家荘んp弱点を探り出し、隣接する李家荘からの側面攻撃をふくめ、最終的には梁山泊郡が勝利する。それは同時に、梁山泊がさらに新しい戦いに組み込まれていくのだが。物語に登場する人物たちは、必ずしもそのような認識を持っていない気がするがどうであろうか?


維新の会が分党?

2014-05-29 07:46:01 | 政治

今朝、配達しながらラジオを聞いていたら、維新の会が石原、橋下両共同代表が二つの党に「分党」すると報道していた。石原氏のグループは「自主憲法制定」など極端な右寄り路線で、橋下氏のグループは「みんなの党」から分裂した結の党との合流をめざすらしい。総選挙前に結成し、そのころは「第3極」などともてはやされていた「みんなの党」「維新の会」がいずれも分裂してしまうところに、彼らの路線の不確かさそして何よりも自民党の補完勢力でしかないという矛盾が引き起こしたことではないだろうか。共産党の山下書記局長の「憲法9条をかえようとする土壌は同じ」という指摘はその通りだと思う。


美味しかったイカダイコン

2014-05-29 07:26:49 | グルメ

おはようがんす。昨日は、早朝に田んぼに水を入れ始めたが、午後の頭に行って見ると一番下の田にはほとんど水が回っていない。それで、上の田んぼを点検してみると2か所で水漏れが見つかった。これでは、なかなか水が回らないはずである。応急修理し、順調に水が回り始めた。JAから初期一発除草剤(トップガン・ジャンボ)を買ってきた。まず、水の取り入れ方の違う1番上の田と、もっともひろい一番下の田を深水にして、除草剤を撒いた。「ジャンボ」というのは投げ込み式で、作業はあっという間に終わった。昨年、はじめて投げ込み式の除草剤を使って作業が楽だったので、今年もそうしようと思っていた。予定していた薬剤がJAになかったので在庫のあったトップガンで良いことにした。

今朝のイカダイコンは美味しかった。まだスルメイカは小ぶりで、丸のまま煮付けられていた。ナバナのような菜のおひたし、キリコブの煮付け、サラダで朝食。

今日は朝のうちに「民報ひろの」の定期号の編集をやって、それから田んぼに行き、入れてある水を止め、下らか準に除草剤を投入する。3日間は水を入れられない。午後は「民報」の印刷に行かないとならない。