山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

タラボのクルミ味噌和え

2014-05-17 06:41:28 | グルメ

おはようがんす。昨日は時折雨が降ったりする中、一番高低差のある田んぼの高低差を直し、「植代」を実施した。トラクターの代掻き用のオプションを「ロック」状態にすると土寄せができる。この状態で高いところの土(泥)を削り低いところまで運ぶ。これをやるといったん田んぼがぐちゃぐちゃになるのが、代掻き状態にして、少し浅めに代掻きをしていく。結果、かなり良くなったが田の中央部が少し高い感じだ。今日は、他の田の微調整と植代をやって、明日、時間に余裕があるようだったら、最終調整をやろうかと思う。今回作業した田は、ここ数年の間に牧草地を田に戻したもので、1年目は大きな陥没部分が出来てトラクターが立ち往生してしまい、刈り取り後に「シラマサ」を入れてもらって修正したが、今度は高いところが出来て完全に水に潜らない場所が出来た、毎年修正をしてきたのだが、ようやく今年は何とかか均一の高さにできそうな見通しである。

ところで土曜日は、いつものように「山賊食堂」の開店日。昨日作業後に集めてきた「タラボ」=(タラの芽)。少し大きくなり過ぎていたが、なんとか食べられそうなので、湯がいてクルミ味噌和えにした。クルミは地物のサワグルミ(固いクルミ)、味噌は豆ミソ、この組み合わせでないと、タラボに負けてしまうのである。ギンザケを焼いて、冷凍のエビフライをあげ、ゴーヤー入りサラダをつくった。汁はニラタマ。お弁当もつくったので、間もなく田んぼへ出勤する。今日明日で、田植えの準備を基本的に負えないとならないのだ。