昨日、田んぼでの作業中にホトトギスの声を聞いた。「テッペンカケタカ」と聞こえるのだそうだが、甲高い声でなく。だいたい田んぼ周辺の夏鳥は出そろったようである。カルガモは、水をはった田んぼに入って苗にいたずらするので困る。役場では、カルガモとカラスを猟銃で駆除すると放送しているが、そこまでする必要があるのか?とも思う。
おはようがんす。昨日で除草剤散布を終えた。これから3日間は田んぼに水を入れることが出来ない。除草剤の効果が無くなるからだ。昨日、水がたまるまでのあいだ田んぼの周辺を整備したり、水の上に出ている気になる部分を直すなどしながら田の中を見ていたら、すでに雑草の芽が出始めていた。20日に田植えをして、10日位だがなかなかたくましいものである。
今朝妻は、買っておいたサワラ(鰆)の切り身を使って竜田揚げをつくった。他には冷凍してあったユウガオで炒め物をしたが、固さが取れずこれは失敗作。やはり汁物に使う方が良いというのが結論だった。
今日は、田んぼ周辺の草刈りをし、ギョウジャニンニクの最後の分と、ウルイの移植。それが済んだらトラクターを洗車し、アタッチメントを取り換える。次の作業は休耕田にロータリーをかけ、ダイズの種まき。田んぼは一段落したが、まだまだやることがある。