青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



 土曜日は花街道付近で報知オーナーカップ付知川予選が開催されました。
私も申し込んでみたもののキャンセル待ち19番では出られるわけもなく、Y君とJBで落ち合って下流方面へ向かいました。
たまには変わったところで釣ろうといろいろ見て回りましたが、結局栗本橋上流に入ることに。
竿を出したのは9時ころでしたがなんだか水が冷たく、一向に掛かる気配もなく、一週間生け簀で飼ったオトリも元気がなく、おまけに睡眠不足で集中力もなく、ないないづくしで2時間ほどを無駄に過ごしてしまいました。
Y君はポツポツ掛けてましたがあまりパッとしないので場所を移動することに。
午後から入ったのは今工事中の見佐島橋周辺。
心機一転吉村オトリ店で新しいオトリを買い、元気なオトリで瀬を攻めてみました。
でもまだ先日の雨の影響で水位が高く、なかなか流心まで攻めきれませんでしたが、夕方までに18尾で型もまずまず、一時はどうなるかと思いましたが、なんとかお土産を持って帰ることもでき、ほっとしました。
 日曜日は早朝から草刈りや行事が目白押しで、釣りは無理かなあと思っていましたが、意外に早く終わってくれて川へ行くことができました。
3時ちょうどに竿を出しましたがなんだか石の色も良くなく、1時間ほどまったく掛かりません。
それでも1尾掛かってオトリが変わればなんとかポツポツと掛かってくれて6時までに8尾来ました。
今日は白川の解禁ということで付知川はずいぶんすいてる感じでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »