青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は曇りの予報でしたが、結構日が差して暑いくらいの一日となりました。
付知川は本日も田瀬地区の専用区を中心に混雑しておりました。

今日は一日竿が出せると言うことで、混雑を避けて下流方面(専用区です)へ朝から行ってみました。
午前7時少し前でしたが先入者は1名のみで、少し嫌な予感がしました。
水温は12.5度ほどで昨日より高めでしたが、なんとも追いが悪く10時までに6尾、それも型が小さくて早々に引き上げました。
一旦家に帰ると子どもがついてくると言うので、結局昨日入ったポイントに行くことに。
しかし、そんな時間からではなかなか良いポイントには入れず、12時までに3尾追加しただけで昼食休憩。
午後は1時からまた子連れで出掛け、半分遊びながらではありましたが、4時までに11尾と少し楽しむことができました。(型も良かったですし)

解禁の情報をいろいろ聞いてみると、良く釣れたという人と、余り釣れなかったという人が半々ぐらいいて、結構場所ムラ、ポイントムラがあったようです。
水位はかなり下がってきており、釣れるポイントも変化していると思いますので、今後思わぬ所で釣れるのかも知れません。
明日以降、気温がかなり高くなる予報ですので、鮎の活性も高まってくれるとうれしいのですが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 解禁の付知川 ... 今日の付知川... »