青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



連日の暑さに、もううんざりといったところであります。
付知川は土曜日にもかかわらず消防署前の専用区でも閑散としておりました。
ほんとに釣れないのか今日は確認の意味で久しぶりに釣りをしてきました。
日中は子どもの行事があったため、朝と夕方に1.5時間ずつの竿出し。
場所は田瀬橋付近であります。
朝は5時半くらいに水温15度、水位は若干低めといったところ。
いつもならすぐ来るポイントでまったく気配がありません。
ハミ跡もあまりなく鮎は薄い感じ。
30分ほどで瀬の少し強いところで21センチの良型が来て、それで終わってしまいました。
夕方は5時頃で水温20度、ポイントは朝とは反対側、瀬の中のタルミでじっと泳がせると若干病気持ちの18センチ。
次も同じポイントで同様な魚が来ました。
ポイントを移り少し強い所のヨレのあるポイントで今度は元気な21センチ。
その後同様なポイントをくまなく探って終了までに合計9尾と上々の出来でありました。
夕方少し涼しくなって時合いが来たのか、スイッチが入ったかのように狙ったポイントで掛かりました。
一日やってもこんなものかも知れませんが、地元の特権と言うことでお許し下さい。
付知川もやっと冷水病が納まってきたようで、今日掛けた中では病気の鮎は2尾(10尾のうち)だけでした。
1尾だけ阿木川湖産かと思われる14センチくらいのが掛かりました。
あとは18~21センチくらいで元気な鮎ばかりでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 第5回馬瀬川... »