青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



付知川は相変わらずの高水が続いています。
今日は用水の作業でしたが、たまにパラパラ降った程度で、何とか一日もってくれました。
でも夕方4時半現在また強い夕立が降ってきました。

昨日は付知川がまだ水が高かったので、結局阿木川へ出かけてきました。
恵那のS名人に電話で聞いたところ、下流の方が魚影は濃いと言うことでしたが、前日名人がかなり抜いたそうなので上流方面へ向かいました。
朝ゆっくり出かけて両島橋付近に9時半頃入川。
しかし阿木川も水が太くてポイントも半分くらいに限られてしまっており、ポツリポツリと掛かる程度でなかなかペースが上がらず昼頃までに13尾。
午後は3尾ほど追加したところで風が強くなり、用事もあったので1時半に納竿してしまいました。
型は13センチから大きいので18センチといったところでしたが、あたりは明確で引きも良く湖産系の鮎釣りが楽しめました。
下の写真は”たかせり橋”付近
訂正:たかえり(高衿)橋でしたm(_ _)m





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »