青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




漁協のHPで既に広報されておりますが、今年の付知川鮎釣り解禁日が5月16日(土)払暁と決まりました。
個人的にはちょっと早いとは思いますが、組合の決定ですので解禁に向けて準備して行こうと思います。
今年の特徴としましては付知川と同日に川上川(上流の川上地区:黄川橋下えん堤から上流)も解禁すると言うことです。
また放流種苗も岐阜県魚苗センター産(海産系F1)をメインに、新たに同センター産のハイブリット鮎(湖産と海産の掛け合わせで冷水病に強くて追いが良いということらしい)を付知川の専用区と川上川に放流するそうです。
また、阿木川湖産の天然遡上稚鮎も採補でき次第、順次放流する予定です。
くわしい放流計画はこちらをご確認下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 付知川稚鮎放... »